ゲーム

【ヒロイン】バイオハザードシリーズの女性キャラとプロフィールまとめ

【ヒロイン】バイオハザードシリーズの女性キャラとプロフィールまとめ

バイオハザードシリーズに登場する歴代ヒロインを紹介したいと思います。

90年代にサバイバルホラーという今までに無かったジャンルで一世を風靡したバイオハザード。初代の登場から今日に至るまで多くの作品が登場しており、今でもかなりの人気を誇るゲームとなっています。

このゲームは目の前に現れたゾンビを倒していくだけではなくウィルスを巡る様々な人間模様が描かれており、魅力的な登場人物も多いです。

今回は歴代のシリーズで登場した主力の女性キャラのプロフィールまとめてみました。

バイオハザードシリーズの歴代ヒロイン

歴代作品で登場した主要な女性キャラを紹介したいとおもいます。

※ 各キャラ年齢は初登場時のものとなっています。

 ジル・バレンタイン

ジル・バレンタイン / バイオハザードシリーズの女性キャラとプロフィールまとめ
出典元:https://gamestalk.net/

登場作品バイオハザード、バイオハザード3 ラストエスケープ
年齢23
血液型B
身長166cm
体重50.4kg

「バイオハザード」「バイオハザード3 ラストエスケープ」の主人公(プレイヤーキャラ)として登場。

ラクーンシティ警察署(R.P.D)の特殊部隊「S.T.A.R.S.」アルファチームに所属する隊員。主に後方担当している。爆発物の処理のエキスパートであり、薬品物の知識も持ち合わせている。簡易構造の鍵であればキーピックで解錠、ピアノを弾けるなどの特技もある。

愛用銃はカスタマイズした「サムライエッジ」。

正義感と責任感が強く不条理と感じた事でも真相を解明するためにしつこく食い下がる事も。

任務中は冷静さを振る舞う事もあるが、不意に襲ってきたゾンビに対して腰を抜かしたりトイレで嘔吐する事もあった。

「1」では気分屋で男勝りな面が目立つが、「3」では苦難が襲っても生き延びるための活路を見出す意思の強い女性として描かれている。

ジル・バレンタイン(バイオ1 OP) / 女性キャラとプロフィールまとめ
バイオハザード1のジル(OPムービー)

ジル・バレンタイン(バイオ1) / 女性キャラとプロフィールまとめ
バイオハザード1のジル(ゲーム内)

ジル・バレンタイン(初代HD) / 女性キャラとプロフィールまとめ出典元:twitter.com/WE_keita

バイオ1HDリマスターのジル

ジル・バレンタイン(バイオハザードRE-3) / 女性キャラとプロフィールまとめ
出典元:https://ascii.jp/

バイオハザードRE-3のジル (バイオ3のリメイク版)

 レベッカ・チェンバース

レベッカ・チェンバース / 女性キャラとプロフィールまとめ
出典元:https://zakki.games

登場作品バイオハザード0、バイオハザード、バイオハザード5
年齢18歳
血液型AB型
身長161cm
体重42.1kg

主人公(プレイヤーキャラ)として登場。

ラクーンシティ警察署(R.P.D)の特殊部隊「S.T.A.R.S.」ブラヴォーチームに所属する新人隊員。担当は「リアセキュリティ」。化学・薬品の調合の才能を買われてS.T.A.R.Sににスカウトされた経緯を持つ。

しかし、武器の扱いに慣れていないため、ショットガンやマグナムを使用すると反動でノックバックしてしまう場面も。

子供っぽく無邪気な性格で精神的に脆い一面も覗かせるが、作中ではマイペースさとサイバル能力で捜索を乗り切った。

ピアノはジルほど上手くはなく「バイハザード0」では途中でサジを投げる場面も見られた。

「2」のファイルではバズケットボールのユニフォームを着た姿も描かれている。

レベッカ・チェンバース(バイオハザード1) / レベッカ・チェンバース(バイオハザード1)_b / レベッカ・チェンバース / 女性キャラとプロフィールまとめ
初代バイオハザードのレベッカ (OPムービー)

レベッカ・チェンバース(バイオハザード1)_b / レベッカ・チェンバース / 女性キャラとプロフィールまとめ
初代バイオハザードのレベッカ(ゲーム内)

レベッカ・チェンバース(バイオハザード0) / レベッカ・チェンバース(バイオハザード1) / レベッカ・チェンバース(バイオハザード1)_b / レベッカ・チェンバース / 女性キャラとプロフィールまとめ
出典元:beautiful-margins.com

レベッカ・チェンバース(バイオハザード0)

 エイダ・ウォン

エイダ・ウォン / 女性キャラとプロフィールまとめ
出典元:twitter.com/psneolog777

登場作品バイオハザード、バイオハザード2、バイオハザードRE:2、ダークサイド・クロニクルズ、オペレーション・ラクーンシティ、アンブレラ・クロニクルズ、バイオハザード4、ダムネーション、バイオハザード6、バイオハザードV リトリビューション
年齢 24歳
血液型 AB型
身長不明
体重不明

冷静かつ優秀な工作員の女性、シリーズを通して体術を得意としている。本人曰く「ガサツな男」は嫌いだという。

その実態は「アンブレラ」と敵対関係にある企業「H.C.F.」に所属する産業スパイである。
以前は元工作員の「アルバート・ウェスカー」から指示を受ける立場だったが、「4」本編終了後に離反した。

ドライで冷静な性格だが、自身の目的のため度々指令を無視している場面もある。

バイオテロの原因となりうる「Tウィルス」「G-ウィルス」のサンプルを入手してクライアントに渡している。

「2」では行動を共にするうちにレオンに惹かれる場面もみられ、彼のピンチを何度も救った。

エイダ・ウォン(バイオハザード2) / 女性キャラとプロフィールまとめバイオハザード2のエイダ。

エイダ・ウォン(バイオRE-2) / 女性キャラとプロフィールまとめ
出典元:jp.ign.com

バイオハザードRE2のエイダ

 クレア・レッドフィールド

クレア・レッドフィールド / 女性キャラとプロフィールまとめ
登場作品バイオハザード2、CODE:Veronica、ディジェネレーション、リベレーションズ2、ヘヴンリーアイランド、バイオハザード6、バイオハザードIII、バイオハザードIV アフターライフ、バイオハザード: ザ・ファイナル
年齢19歳
血液型O型
身長169cm
体重52.4kg

活発で赤色の衣服を好む女子大生、「バイオハザード2」の主人公(プレイヤーキャラ)として初登場する。

ラクーンシティ警察署「R.P.D.」の管轄下に置かれている特殊部隊「S.T.A.R.S.」のアルファチームの隊員「クリス・レッドフィールド」の6歳下の妹で、兄を誇りに思っている。

また兄同様に活発で行動力に富んでいる。趣味はバイクいじりでエンジンを買ってきては自分好みに組み上げるのが好きである。大型バイクを2台所持していたが、1台はラクーンシティを訪れた際にでゾンビに襲われたため置き去りになってしまった。

兄の教えを受けており銃の扱い、ピッキングに慣れている。

1998年9月の洋館事件で連絡が途絶えた兄を探すべく訪れたラクーンシティで「T-ウィルス」を巡る様々な事件に巻き込まれていく。

クレア・レッドフィールド(バイオRE-2) / 女性キャラとプロフィールまとめ
出典元:jp.ign.com

バイオハザードRE2のクレア

クレア・レッドフィールド(バイオ2) / 女性キャラとプロフィールまとめPS版バイオ2のクレア

 シェリー・バーキン

シェリー・バーキン / 女性キャラとプロフィールまとめ
出典元:twitter.com/REBHPortal

登場作品バイオハザード2、バイオハザード RE:2、バイオハザード6、バイオハザード ダークサイド・クロニクルズ、バイオハザード オペレーション・ラクーンシティ
年齢12歳
血液型O型
身長不明
体重不明

ラクーン事件の要因となったG-ウィルスの開発者の1人娘。

1998年に発生したラクーンシティ事件に巻き込まれるもレオンとクレアに救出される。(バイオハザード2)

バイオハザード6では優しい性格で包容力もある27歳の大人の女性になっているが、「G-ウィルス」の残存により体の老化が20歳前後で止まっている。

事件以降は政府の監視下に置かれていたが、2009年に「アルバート・ウェスカー」が死亡した事により合衆国のエージェントとなった。

「ジェイク・ミューラー」の保護任務を担当しており、父親がウェスカーである事を嘆くジェイクを自身の境遇と照らし合わせて擁護していた。

自分を助けてくれたレオンとクレアには今でも感謝の気持ちを忘れていない。

シェリー・バーキン(バイオ2) / 女性キャラとプロフィールまとめ
PS版バイオ2のシェリー

シェリー・バーキン(バイオ6) / 女性キャラとプロフィールまとめバイオハザード6HDのシェリー

 アシュリー・グラハム

アシュリー・グラハム / 女性キャラとプロフィールまとめ
登場作品バイオハザード4
年齢20歳
血液型不明
身長不明
体重不明

アメリカ合衆国の大統領グラハムの娘。性格は天真爛漫でありながらも我侭で勝気なところがある。

戦闘力は無いものの、鋭い観察力と重機を操縦するスキルを持っている。大学からの下校中にロス・イルミナドス教団が支配しているヨーロッパの山村に誘拐される。

この際に寄生生物「プラーガ」の胚を植え付けられて教会に監禁されるもレオンによって救助される。

以後は主人公レオンと共に行動を共にしており、最終的にはプラーガを除去することに成功した。

アシュリー・グラハム(バイオ4) / 女性キャラとプロフィールまとめ
アシュリー・グラハム(バイオ4)

アシュリー・グラハム(バイオ4)_b / 女性キャラとプロフィールまとめ
アシュリー・グラハム(バイオ4)

 イングリッド・ハニガン

イングリッド・ハニガン / 女性キャラとプロフィールまとめ
出典元:twitter.com/adapocalypse

登場作品バイオハザード4、バイオハザード6
年齢24歳
血液型不明
身長不明
体重不明

アメリカのエージェントサポート機関に所属するオペレータの女性。

性格は強引なところがあり、気遣いできない一面がある。

「バイオハザード4」ではレオンを無線通信でサポートしていたが、中盤以降はロス・イルミナドス教団に通信を妨害されてしまい連絡が途絶えてしまう。

「バイオハザード6」でも引き続きレオンのサポートを行っており、聡明で冷静な判断力で緻密な情報でレオンから信頼されている。また状況に応じてレオン以外にもヘレナをサポートしている。

レオン達にかけられた大統領殺害容疑を疑い2人の偽装死に手を貸したりなど、前作よりも的確に状況判断力と対処能力が向上している。

イングリッド・ハニガン(バイオ6) / 女性キャラとプロフィールまとめ
イングリッド・ハニガン(バイオ6)

 シェバ・アローマ

シェバ・アローマ / 女性キャラとプロフィールまとめ
登場作品バイオハザード5
年齢23歳
血液型AB型
身長165cm
体重52kg

新組織「BSAA」の西部アフリカ支部所属の女性。

8歳の頃にアンブレラが生物兵器の実験を隠蔽する時に起こした事故に巻き込まれた事件で家族を失っておりバイオテロに対して強い憎しみを抱いている。

銃撃だけでなく格闘術にも長けており、作中ではクリスの相棒として任務をこなしている。また「ジル・バレンタイン」を失い仲間を求めなくなったクリスの心情を徐々に変えていった。

ストーリーを一度クリアすると操作キャラとして選択できるようになる。

シェバ・アローマ(バイオ5) / 女性キャラとプロフィールまとめ出典元:inside-games.jp

バイオハザード5のシェバ

 ヘレナ・ハーパー

ヘレナ・ハーパー / 女性キャラとプロフィールまとめ
出典元:http://biohazardsokuho.blog.jp

登場作品バイオハザード6
年齢24歳
血液型不明
身長170cm
体重53kg

レオン編のプレイヤーキャラの1人でレオンとコンビを組んでいるエージェント。

強い精神力を持っており責任感と正義感が強く行動力も兼ね備えている反面、感情に流されやすいところもある。

取り押さえた犯人に過剰に暴力を振るったり、妹との別れ話でトラブルになった交際相手を重症させたりなどの不祥事で「USSS」から左遷を受けてしまった事も。

妹のデボラを溺愛していたが「C-ウィルス」によって怪物に変貌した際は苦渋の決断の末にデボラを倒している。

当初はレオンを嫌悪していたが、彼の秘めたる強い正義感に触れるにつれ少しずつ感化されていった。

ヘレナ・ハーパー(バイオ6) / 女性キャラとプロフィールまとめ
バイオハザード6のヘレナ・ハーパー

 ミア・ウィンターズ

ミア・ウィンターズ / 女性キャラとプロフィールまとめ
登場作品バイオハザード7、バイオハザード・ヴィレッジ
年齢32歳
血液型不明
身長170cm
体重61kg

主人公「イーサン・ウィンターズ」の妻。2011年に結婚。しかし、2014年に謎の失踪によって行方不明になってしまう。

それから3年後のある日「迎えに来て欲しい」というメールがイーサンの元に届き、メールに記されていたルイジアナ州の農場のベイカー邸を訪れることになった。

再会した際に突然凶暴化して襲いかかるなど不可解な行動を見せる。だが、これらの凶暴性は黒幕によって拡散したウィルスによって操られたものである。

「バイオハザード7」では作中の中盤で血清を手に入れるも、プレイヤーの選択次第では最終的に「イーサンと2人で生還」or 「死亡」のどちらかのルートを辿ることになる。

「バイオハザードヴィレッジ」では前作から3年後にイーサンとの間に「ローズマリー・ウィンターズ」を授かった。

3年前の事件がトラウマになっており、精神が不安定な状態になっている。その後ハウンドウルフ隊によって殺害されてしまう。

だが、これは特異菌の能力で擬態した偽物であり、本物のミアはミランダの研究所に囚われていた。後にクリスによって救出されるもイーサンが菌根を破壊するために自らが犠牲になり涙を流す。

ミア・ウィンターズ(バイオ7_ウィルス感染) / 女性キャラとプロフィールまとめ
バイオ7でウィルスに感染したミア

女性キャラとプロフィールまとめバイオハザード8のミア

 ローズマリー・ウィンターズ

ローズマリー・ウィンターズ / 女性キャラとプロフィールまとめ
登場作品バイオハザード・ヴィレッジ
年齢10代半ば
血液型不明
身長不明
体重不明

「イーサン・ウィンターズ」の娘。イーサンとミアを介してエヴリンを凌駕する能力を受け継いでいる。

その能力ゆえに「マザー・ミランダ」から狙われ、その事実を知ったクリスに連れ去られてしまう。最後はイーサンの自己犠牲によって救われ母のミア共々クリスに救助された。

エピローグでは亡き父の墓を訪れて花を手向けているシーンがある。

なお、ある組織によって監視されており、黒服のエージェントに「エヴリン」と呼ばれた際には激昂している。

ローズマリー・ウィンターズ(バイオ8) / 女性キャラとプロフィールまとめ
ローズマリー(バイオ8)

バイオハザードシリーズの女性キャラの感想

バイオハザードシリーズに登場するヒロインを紹介しました。

個人的に印象深いヒロインはやはり「ジル・バレンタイン」ですね。初代バイオ1と3に登場していて一番最初に使ったプレイキャラなの特に思い出があります。

バイオハザードは中学生の頃に初代をプレイしたのが最初だったのですが、今までに無いジャンルで斬新だったのと難易度の高さで中々クリア出来なかったのを思い出します。

射撃の操作がうまくいかずゾンビにすぐやられたりというのがよくありました。その後、しばらく放置していたのですが、高校1年の頃に友達から攻略情報を入手して再度挑戦をしてクリアしました。

このゲームは当方が中学の頃に発売されたものですが、中学・高校生の頃は1、2、3と短期間で発売していたので学校内でもかなり話題になっていました。

バイオ1はゲーム内容も素晴らしいですが、オープニングムービーが実写になっていてまるでホラー系のドラマを見ているかの凄みがありました。

当時はアクション映画とかエアガンとかにもハマっていたのでクリスやジルの持っているベレッタがよりカッコよく見えましたね。