プロフィール

はじめまして、幽封館。の管理人です。
心霊、アニメ、ゲーム、バイク、クルマ好きの多趣味な管理人のブログです。
アニメ、ゲームは新旧問わず好きです。 特に好きなアニメはガンダムシリーズ。ゲームはありすぎて書ききれません。

管理人はどんな人?

サブカル、オカルト大好きのコミュ障。

いろんなことに興味を持つので多趣味な方だと思います。
一方で気になったことは、その事ばかり考え、一点集中で周りが見えなくなります。
満足すれば、また別の事が気になり、その事ばかり考えるの繰り返しみたいな性格です。

社会人になってからフリーランスになるまで

学校卒後、定職に付かずに幽霊みたいにフラフラと仕事を変えては趣味に明け暮れるという生活。年収150万あるかないかで収入低いけど日々楽しければいいやという感じ。やりたい仕事なんてなかった。
↓↓
Web制作に興味を持ったのをきっかけにプログラミングを日々勉強。
エンジニアを目指す事に。
もっと早く知りたかった。
↓↓
エンジニアになるも上司、リーダーとの関係で嫌な思いをする日々。
人間関係で仕事が長く続かない。仕事内容は楽しい。
うつ病になりしばらく引きこもる。

フリーランスへ

最近は無理に人間関係を克服しなくてもいいかなって思えてきました。
フリーランスになるという選択をしたからです。
初めてだったのですが現状だと何も変わらないので思い切って踏み込みました。

面談の時もスキルシートさえあればよく、履歴書なんていらないし、社員だとずっと長く働く事が前提になるため、嫌になっても職場を変えるのは難しいですよね。
しかしフリーランスだと自分の意思で環境を選べるので、職場の人間関係が嫌なら案件を抜けて次の案件へと環境を変えられます。収入もかなり上がりましたね。

また、会社員の時の様に働き続ける必要もないので、少し働いて → 休む → 少し働いて → 休む の繰り返しというマイペースで働く方法も可能なんです。

そんな働き方の方が僕みたいな性格の人間にはあっていると思いました。
無理をして対人関係を克服しようとして心身が壊れてしまうのもまた違うなって思っています。

好きな言葉は「ピンチはチャンス」。
今ままでピンチになった時こそ、新しいことに挑戦し、現状だとみる事のない世界やワクワクがあると実感しました。

このブログに関して

僕は決して文章が得意な訳ではありません。
人に伝えるのが苦手、コミュニケーションが苦手なんです。

ですが、知りたい、知ってもらいたいという気持ちはあります。
このブログが相手にわかりやすく文章で伝えるための練習台になれば良いと思っています。
またせっかくならいろんな事を書きたいと思い、自分の性格を活かしたブログの書き方は何だろうと模索しました。

自分の好きなことを好きなだけ書きたい。好きなこと、得意なことを共有できる場所、またリアルタイムで学んだ新たなことを記録し備忘録として共有する場所、そんなブログになればと思っています。

このブログ名の決め方

ゆんぷる
“幽封館。”という名前について。
心霊などオカルト系が好きなので、なるべくオカルトっぽい名前になるようにしました。

特にブログの内容を連想させたかったとかではありません。

でも幽封館。だけだと少し怪しさが出てしまったので、親しみやすさを出すために、オバケ(幽霊)の”ゆんぷる”というキャラクターを登場させて、“幽封館。ゆんぷる-blog”という名前になりました。

“ゆんぷる”の名前の決め方に関しては特別な事はなく、ただ4文字で親しみやすそうな名前を付けました。マスコットキャラ的な感じですが、たまに毒を吐くオバケ(幽霊)という設定です。

 

ブログもまだまだ始めたばかりですが、新しい挑戦として
日々マイペースに夢中になって記事を作りたいと思います。