アニメ

「からかい上手の高木さん」に登場する15人のキャラと人物像をまとめてみた

「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

「からかい上手の高木さん」に登場したキャラを紹介したいと思います。

漫画・アニメ・劇場版など様々な媒体で登場する本作は、中学校を舞台に男女のいざこざを面白おかしく描いたラブコメディとして今もなお人気が高い作品となっています。

今回は「からかい上手の高木さん」に登場した個性溢れるキャラクターの人物像を中心にそれぞれの活躍などもまとめてみました。

からかい上手の高木さんの登場キャラ一覧

「からかい上手の高木さん」に登場したキャラクターの人物像をまとめてみました。

 西片 (にしかた)

西片-(にしかた) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:梶裕貴

本作の主人公として登場する中学1年生の少年。血液型はO型。ニメ版では第2期の3話で中学2年生に進級、劇場版では3年生として登場する。

クラスメイトでメインヒロインの女子生徒「高木さん」にいつもからかわれている。素直で考えている事がすぐに分かりリアクションも激しいため、彼女からは面白がられている。

高木さんには常にやり返そうと企んでおり揶揄ったり勝負を挑むものの思いつきが多く、作戦を練りに練っても思慮が浅いため返り討ちにされる事が多く「高木さんめえええ!」と叫ぶのが彼の日常なっている。

勉強は苦手だが、運動面に関してはからかわれた回数に応じて腕立て伏せをこなす。

性格は他者への思いやりに長けており、遅刻を顧みずに高木さんが落としたハンカチを彼女の元へ届けるなど優しい面も多い。

高木さんにはからかわれているため彼女を天敵として認識しているものの、基本的に仲が良く委員会や登下校の時も一緒にいる事が多い。そのため学内ではカップルに近い関係として公認されている。

十数年後を描いた「からかい上手の(元)高木さん」では二人は結ばれており、娘が誕生するなど家族生活が描かれている。

西片-(にしかた)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた
西片-(にしかた)2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 西片-(にしかた)3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 西片-(にしかた)4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 西片-(にしかた)5 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 西片-(にしかた)6 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 高木さん (たかぎさん)

高木さん-(たかぎさん) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:高橋李依

「西片」の隣の席の女子中学生。血液型はO型。

西片と一緒に行動する事が多いが、彼以外では「鷹川すみれ」と行動する事が多く「真野ちゃん」とも仲が良い。

成績優秀で運動神経も抜群だが、勉強以上に西片へのイタズラには頭が回るらしく彼を嵌める度に大爆笑している。

西片の心情を読み取ったり行動を予測する事が得意なため、イタズラでは常に西片の一枚上を行っている。

また先生からは優等生と認識されており、からかわれるとオーバーリアクションで叱られる西片と比べると彼女が叱られるケースは少ない。

西片には好意を抱いており、彼からの好意や気遣いなどの言葉で照れて喜ぶ様子を見せる事も多い。

西片の考えを読む事に長けているのも彼に関心があるためであり、イタズラをするのはその感情の裏返しとも言える。

数十年後を描いた「からかい上手の(元)高木さん」では西片と結婚、相変わらず彼をからかっている。

高木さん-(たかぎさん)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 高木さん-(たかぎさん)2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 高木さん-(たかぎさん)3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 高木さん-(たかぎさん)4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 高木さん-(たかぎさん)5 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 高木さん-(たかぎさん)6 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 日々野ミナ (ひびの ミナ)

日々野ミナ-(ひびの-ミナ) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:小原好美

「西片」のクラスメイトの女子生徒。「天川ユカリ」「月本サナエ」と共に行動をする事が多く「高木さん」とも仲が良い。

妹と弟がおり、毎朝自分の弁当を作るなど料理が得意。

能天気な性格でサナエと共にトンチンカンなボケでユカリを振り回している。恋愛には興味がなく恋バナが好きなユカリにはガッカリされる事も多い。

「からかい上手の(元)高木さん」では3人の子供に恵まれ「ちー」が通っている幼稚園の先生をしている。

日々野ミナ-(ひびの-ミナ)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 日々野ミナ-(ひびの-ミナ)2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 日々野ミナ-(ひびの-ミナ)3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 日々野ミナ-(ひびの-ミナ)4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 日々野ミナ-(ひびの-ミナ)5 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 天川ユカリ (てんかわ ユカリ)

天川ユカリ-(てんかわ-ユカリ) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:M・A・O

「西片」のクラスメイトで眼鏡をかけた背が高い少女。「日々野ミナ」「月本サナエ」と共に行動する事が多い。

作中では真面目な性格で勉学もきちんとこなす他、学級委員長も務めるなどリーダーシップも発揮している。

また世話好きでツッコミキャラな所もあり、ミナやサナエのボケに振り回される事も多く心労を抱える事から逆に心配される事も。

恋バナが好きで他人の恋愛におせっかいな所があり、特に「西片」と「高木さん」の二人の行方には興味を抱いている。

「からかい上手の(元)高木さん」では結婚をしており子持ちの母になっている。

天川ユカリ-(てんかわ-ユカリ)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 天川ユカリ-(てんかわ-ユカリ)2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 天川ユカリ-(てんかわ-ユカリ)3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 天川ユカリ-(てんかわ-ユカリ)4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 天川ユカリ-(てんかわ-ユカリ)5 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 月本サナエ (つきもと サナエ)

月本サナエ-(つきもと-サナエ) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:小倉唯

「西片」のクラスメイトで眠たそうな目をした少女。陸上部と図書委員に所属。

「日々野ミナ」「天川ユカリ」とは共に行動する事が多く、ミナに対してはからかう事も多い。通っている学校には姉の「月本先生」が教師として働いており、担任の「田辺先生」が姉と結婚した事で彼が義兄になっている。

無愛想でぶっきらぼうで無口、「高木さん」に「西片」と付き合っているのか直接聞いたり、デリカシーの無い発言をした「高尾」を蹴るなど大胆な行動をする事もある。

「からかい上手の(元)高木さん」では三人娘の中では唯一独身でライターの仕事をしている。

月本サナエ-(つきもと-サナエ)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 月本サナエ-(つきもと-サナエ)2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 月本サナエ-(つきもと-サナエ)3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 月本サナエ-(つきもと-サナエ)4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 真野ちゃん (まのちゃん)

真野ちゃん-(まのちゃん) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:小岩井ことり

「西片」のクラスメイトで、同じクラスにいる「中井くん」と付き合い一緒に行動する。

性格は控えめで大人しいが中井くんへのアプローチは積極的。しかし彼は飄々として態度を崩さない事からやきもきした感情を抱いている。

「高木さん」とは仲が良く「西片」「中井くん」を加えた4人のデートをしたり、合同交換日記を交わすなど恋愛面でも応援や協力をし合っている。

「からかい上手の(元)高木さん」では中井くんと結婚している。

真野ちゃん-(まのちゃん)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 真野ちゃん-(まのちゃん)2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 真野ちゃん-(まのちゃん)3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 真野ちゃん-(まのちゃん)4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 真野ちゃん-(まのちゃん)5 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 中井くん (なかいくん)

中井くん-(なかいくん) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:内田雄馬

「西片」のクラスメイトの男子生徒で彼とは仲が良く交流もある。同じクラスの「真野ちゃん」と付き合っている。

飄々とした態度が多く「真野ちゃん」には不満を抱かれる事も多いが、なんだかんだ彼女を大事にしており仲が良い。

「からかい上手の(元)高木さん」では西片と同じく母校の教師を務める。

中井くん-(なかいくん)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 中井くん-(なかいくん)2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 中井くん-(なかいくん)3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 中井くん-(なかいくん)4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 高尾 (たかお)

高尾-(たかお) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:岡本信彦

「西片」のクラスメイトの男子生徒で体育王の異名を持つ人物。

原作の初期では別クラスだったが後にクラスメイト扱いになり、アニメでも西片のクラスメイトとして登場する。

口達者ではあるものの西片には腕相撲で勝てない。「月本サナエ」には好意を抱いているがデリカシーの無い発言をした事で彼女に蹴りを入れられてしまう。

高尾-(たかお)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 高尾-(たかお)2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 高尾-(たかお)3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 高尾-(たかお)4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 高尾-(たかお)5 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 木村 (きむら)

木村-(きむら) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:落合福嗣

「西片」のクラスメイトの男子生徒で図書委員を務める。早弁王の異名を持つ大食漢。

作中では早弁の常連だが、席替えで早弁が難しくなった時には泣き叫んでいた。鼻笑いをしたり達観した様な話し方をする癖がある。

アニメ版では友人の恋愛事情に興味抱く場面もあり西片をサポートする事も。

「高尾」と同じく原作の初期は別クラスだが、アニメ版では西片とクラスメイトになった。

木村-(きむら)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 木村-(きむら)2 / 木村-(きむら)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 木村-(きむら)3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 木村-(きむら)4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 木村-(きむら)5 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 鷹川すみれ (たかがわ すみれ)

鷹川すみれ-(たかがわ-すみれ) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:朝日奈丸佳

「西片」のクラスメイトの女子生徒。アニメ版ではしばらく「ポニーテールの子」と表記され名前が無かったが、第2期の第11話より名前が判明した。

「高木さん」と仲が良く休憩時間に話をしたり休日に遊んだりするなど一緒に行動する事が多い。

アニメ版ではタロット占いを得意としており、男子生徒にバレンタインチョコを渡している。

「からかい上手の(元)高木さん」では名前のみの登場であり、(元)高木さんと旅行の計画をするなど交流がある様子が描かれている。

鷹川すみれ-(たかがわ-すみれ)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた
鷹川すみれ-(たかがわ-すみれ)2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 鷹川すみれ-(たかがわ-すみれ)3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 鷹川すみれ-(たかがわ-すみれ)4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 浜口 (はまぐち)

浜口-(はまぐち) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:内山昂輝

西片の隣のクラスの男子生徒で「西片」「木村」「高尾」と親しい。アニメ版では第2期から登場している。

一緒に下校する幼馴染の「北条さん」に好意を抱いており、彼女の好みである大人っぽい人になるために「木村」のアドバイスを真に受けブラックコーヒーを持ち歩いたりした事もあった。

自他ともに「ヘタレ」と認めており、北条さんへの告白が出来ない様子。

浜口-(はまぐち)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 浜口-(はまぐち)2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 浜口-(はまぐち)3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 浜口-(はまぐち)4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 北条さん (ほうじょうさん)

北条さん-(ほうじょうさん) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:悠木碧

西片と同級生の女子生徒。原作初期では西片と別クラスだったが、アニメ版では第2期から登場し同じクラスになっている。

大人っぽく男子生徒からも人気があるが、理想の異性のタイプも大人っぽい人である。「浜口」とは付き合いが長く幼馴染みの仲である。

恋愛は不慣れで”キス”という言葉に弱く、浜口から下校を誘われるなど彼からのアプローチに対しそっけないそぶりを見せるも、まんざらでもない様子で徐々に彼との距離を縮めて行く。

北条さん-(ほうじょうさん)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 北条さん-(ほうじょうさん)2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 北条さん-(ほうじょうさん)3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 北条さん-(ほうじょうさん)4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 北条さん-(ほうじょうさん)5 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 田辺先生 (たなべせんせい)

田辺先生-(たなべせんせい) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:田所陽向

西片のクラスの担任の先生。英語の教師をしている。

怒ると学校で一番怖い先生であり「高木さん」にからかわれて振り回される「西片」をよく叱っている場面が多い。

校則にも厳しいが、バレンタインに「真野ちゃん」が「中井くん」にチョコをあげた際には見逃すなど状況を察することもある。

担任を受け持つ「月本サナエ」の姉で同僚の「月本先生」にプロポーズをして成功、結婚する事になっている。

田辺先生-(たなべせんせい)1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 田辺先生-(たなべせんせい)2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 田辺先生-(たなべせんせい)3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 田辺先生-(たなべせんせい)4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた 田辺先生-(たなべせんせい)5 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 月本先生 (つきもとせんせい)

月本先生-(つきもとせんせい) / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:菊池紗矢香

「月本サナエ」の実姉であり学校で教師を務める先生。図書委員の先生として第2話で登場。

妹のサナエと同じく眠たそうな目をしているのが特徴。作中では同僚の「田辺先生」と結婚する。

月本先生-(つきもとせんせい)2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

 ちー

ちー / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

声優:宮本侑芽

数十年後に結婚した「西片」と「高木さん」の愛娘。「たぬすけ」というタヌキのぬいぐるみがお気に入り。

性格や表情、リアクションは父の西片に、見た目は母の(元)高木さんに似ている。

イタズラ好きで両親をからかったりしている。また料理や裁縫などに興味を示している。中学生時代には隣の男の子をからかうも相手の方が一枚上手で振り回されることが多い。

男子生徒とはお互いに気になる関係だが、そのことを母である(元)高木さんに見抜かれており、からかわれながらも応援されている。

ちー1 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた ちー2 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた ちー3 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた ちー4 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた ちー5 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた ちー6 / 「からかい上手の高木さん」15人の登場キャラと人物像をまとめてみた

からかい上手の高木さんの登場キャラの感想

「からかい上手の高木さん」の登場人物を紹介しました。

個人的に気になったのは「木村」の声を演じた落合福嗣さんですね。父はプロ野球で活躍した落合博満さんですし息子さんの存在も知っていましたが、まさか声優として活躍されているとは驚きです。

高校を舞台にした学園モノの作品は多いですが、中学校生活をメインに描いた作品も良いなと思いました。

中学生だと恋愛面に関してもそこまでの奥行きは描かれないし、重くなく気軽に見れると思います。

各キャラの作画も癖がなく、劇中で登場する風景も何気に綺麗に描かれているのが良いと思いました。