テレビアニメ・パズドラに登場するキャラクターを紹介したいと思います。
パズドラといえば今もなお大人気のスマホアプリで知らない人はいないと言っても良いほど有名ですが、現在ではテレビアニメにも進出しており一部のファン層で人気になっています。
今回はテレビアニメ・パズドラに登場する個性豊かな人物とそれぞれの特徴をまとめてみました。
パズドラの登場キャラまとめ
テレビアニメ「パズドラ」に登場するキャラクターと人物像をまとめてみました。
明石タイガ
声優:泊明日菜
本作の主人公として登場する小学5年生の少年。実家は花草商店街でたこ焼き屋の「明石屋」を営んでおり、自らたこ焼きを焼く事もある。
本作イチの元気印で目立ちたがり屋でお調子者。たこ焼きに対する情熱は凄く、世界一のたこ焼き屋になる夢がある。
第1話ではパズドラの会場の外で屋台を開いていたが、客足が伸びないため会場内に忍び込み熱々のたこ焼きを売り捌こうとした所、後のパートナーとなるモンスター「トラゴン」との出会いを切っ掛けにパズドラに興味を持つ。
当初はたこ焼き屋の宣伝を兼ねてパズドラを始めてみたものの、友人やライバルに触発された事によりプロゲーマーとして目指す事になった。
トラゴン
声優:柿原徹也
主人公「明石タイガ」のパートナーとなる「猫」と「虎」を合わせた様な姿をしたドラゴン。
たこ焼きを売るためにパズドラの会場に駆けつけていた明石タイガの熱い心を感じて彼の持つスマホから突如出現した。
「トラゴン」という名前だが初対面の人物からはよく「ドラゴン」と勘違いされる事が多い。
関西弁混じりの言葉で語尾に「ニャ」と付けて喋るのが特徴。タイガの影響でたこ焼き好きになり「明石屋」に客引きするなど売り上げにも貢献している。
初戦となった「マツハラプロ」との対戦ではパズドラ初心者のタイガを懸命にサポートして彼をパズドラの世界へ導いた。
卯月さくら
声優:井上ほの花
主人公「明石タイガ」の幼馴染で同級生の少女。本作のメインヒロインでもある。実家はケーキ屋の「キルシェ」を営んでいる。
パズドラに関してはタイガよりも経験があり、彼にパズドラを指導したりする事もある。
好奇心旺盛で何事にも熱く突っ走るタイガには振り回される事も多いが、心の中では彼を信頼している。「クララ」がタイガに抱きついた際には嫉妬に近い感情を抱いた事もある。
実家はケーキ屋であるものの、本人は料理があまり得意ではないらしく彼女の作るケーキはパズドラ部のメンバーにはウケが悪いらしい。
しかし「ユキコ先生」の暴走を止めるために自作のイチゴタルトを作った際には好評だった事もある。
松原龍二
声優:小林裕介
主人公「明石タイガ」のライバルとなる落ち着きのある少年。兄にプロゲーマーの「マツハラプロ」がいる。
実家は書道家で本人も家業を継ぎたい気持ちがあったものの、タイガとの戦いを経てパズドラに興味を持ちパズドラ部のメンバーとなる。
タイガとはお互いに実力を認め合ってあり、冷静でありながらも熱い心を秘めた人物である。
徳沢諭吉
声優:神代知衣
世界に名を馳せる総合商社「徳沢コンツェルン」の御曹司。語尾に「やんす」と付ける話し方をする。
実家は大金持ちで「明石タイガ」を兄貴と呼んで慕っている。
劇中ではタイガや龍二との実力に差がある事を認めた彼は、お金に頼らずに自らの努力で成長していく過程が描かれている。
源さん
声優:武虎
「明石タイガ」の実家の隣で鉄板焼きを営む店主。
第1話ではパズドラの大会当日にタイガのたこ焼き屋の隣で屋台を開いていた。自らもパズドラをプレイするらしく本人いわく花草商店街では一番の実力を持つと語っている。
江戸っ子気質で堂々とした性格である事からタイガ達から良い兄貴分として慕われている。
また、タイガが通っている学校の担任である「前山田ケン」とは「ユキコ先生」を巡る恋敵になっているが、第33話でユキコ先生がパズドラジャーナリストとお見合いした際には一時的に共闘して阻止しようとした事もあった。
前山田ケン
声優:勝杏里
「明石タイガ」の学校のクラス担任。「マエケン」という愛称で呼ばれている。
熱血タイプの教師で生徒思いだが厳しいところも覗かせる人物。「ユキコ先生」に惚れており、「源さん」とは恋のライバルとして描かれている。
ユキコ先生
声優:藤井ゆきよ
「明石タイガ」が通う学校の養護教師。性格は明るく優しい性格で生徒達からも慕われている。
料理が得意らしくパズドラの大会には手作り弁当を持って応援に駆けつける事もある。
第33話ではパズドラジャーナリストの「アンドウ」とお見合いさせられたが、結婚に至る事はなかった。
クララ
声優:佐武宇綺
アメリカ出身でタイガのクラスに転校してきた少女。性格は明るく片言の日本語で喋る。
ネットでタイガの活躍を見て以来ファンとなり転校した際には彼に抱きつく様子も見られた。
メジャーリーガーの父親を持つため転校が多く新しく友達を作る事をためらっていたものの、さくらに打ち明けた事によりパズドラ部の仲間として歓迎される事になった。
後に他の学校へ転校したものの第129話で再登場、花草商店街で店の職場体験を通じて仲間達との交流を深めた。
播磨イワオ
声優:斉藤貴美子
タイガの住んでいる地域の隣町に住んでいるガキ大将の少年。二人の取り巻きの少年を連れている。
実家はたい焼き屋の「播磨屋」を営んでおり、宣伝のためにテレビ中継があるパズドラ大会に参加した事も。
タイガをライバル視しており、さくらには好意を抱いているが相手にされていない様子。
播磨テツオ
声優:くじら
「播磨イワオ」の兄で覆面を被った少年。
ローカルテレビ局の取材がある事からゲームショップ「トレジャーズ」で行われたパズドラ大会に弟のイワオと共に参加。
同じく宣伝を兼ねて参加をしたたこ焼き屋のタイガと決勝戦で戦いを繰り広げた。
覆面を被っている時は強気だが、本来は弱気で覆面を外すと根暗で恥ずかしがり屋になる。
猫山猫太
声優:村瀬歩
花草町で猫カフェを営む猫マスターの少年で、パートナーに「ニャドラ」を連れている。
猫の様な服装をしており語尾に「ニャ」と付ける話し方が特徴的。
劇中では「トラゴン」を誘拐し催眠術でコントロール。店の看板猫にしようと企むも救援に来たタイガにパズドラで敗れ自らの敗北を認めている。
イソオ軍団
赤い髪をしたリーダーの「イソオ」、紅一点の「ナギサ」、茶髪の「ジョニー」、緑髪の「マル」の4人組。
第19話でタイガ達がパズドラ部の合宿の近くにある海に訪れた際に登場。
海を我が物にしており他の地域から来た人間をよそ者呼ばわりして追い出し地元民にも煙たがられていた。
「徳沢諭吉」を人質にしてタイガとパズドラで対戦し一度は勝利するも、第21話では戦略を練って来たパズドラ部との団体戦で敗戦。
戦いの後、海から人を追い出す理由を問いかけたタイガに対し、「海が荒らされるのが嫌だった」とイソオが語っている。
イソオ
ナギサ
ジョニー
マル
マツハラプロ
声優:野島裕史
本名は「松原龍一」。「松原龍二」の実兄で落ち着いた性格の青年。
パズドラのプロゲーマーにしてチャンピオンであり、第1話ではパズドラ大会で初心者のタイガに貫禄を見せつける。
キングオブパズドラの称号を賭けた戦いではタイガに敗れており、自身を鍛え直すために武者修行の旅に出る事もあった。
姫野ほのか
声優:山下七海
アイドルグループ「OPKP」の不動のセンターでアイドル界のトップでありながらプロのパズドラゲーマー。言動はストレートで負けず嫌いな所もある。
第28話では「ほのかのアポなし、突撃取材」という番組の撮影で花草商店街に突如として現れた。
「トラゴン」には一目惚れされているが、タイガには”子供じゃん”と評されており、彼に”アイドルなんて興味ない”と言われた際には”たこ焼きなんて興味ない”と言い返すシーンも。
本人はどれだけ勝ってもアイドルとしか見て貰えない事を気にしていたが、パズドラでタイガと戦い勝利した際には彼からパズドラのゲーマーとしてファンになったと言われ喜ぶ事もあった。
パズドラに登場するキャラの感想
スマホゲーム「パズル&ドラゴンズ」が原作のテレビアニメ「パズドラ」に登場するキャラを紹介しました。
ゲームが原作となったパズドラに近いアニメといえばやはり「ポケットモンスター」「デジモン」ではないでしょうか?
パズドラはゲームではかなり人気がありますが、ポケモンほど爆発的な人気は無いもののアニメ自体は200話以上放送されており現在でも現役の様ですね。
キャラに関しては「トラゴン」の黄色と黒色のカラーがなんとなく「ピカチュウ」に似ているなと思いました。
意識して似せて来ているのか分かりませんが、主人公であるタイガのパートナーにピカチュウの様な小型のモンスターをマスコットキャラにしたかったかも思いました。