MENU
アニメ

らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】

らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】

らんま1/2に登場するキャラ最強ランキングを決めてみました。

らんま1/2と言えば高橋留美子の人気ラブコメとして有名ですが、個性豊かな格闘シーンも数多く登場しています。

今回はTVアニメ・OVA「らんま1/2」「らんま1/2 熱闘編」で登場した最強のキャラクターを上位から10人選出して各能力を数値で評価してみました。

らんま1/2に登場する最強キャラランキング

劇中に登場するキャラの各能力を10段階で評価しています。

総合値が高いキャラが上位になります。

 八宝斎

八宝斎 / らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】
パワー★★★★★★★★★★
スピード★★★★★★★★★★
必殺技★★★★★★★★★★
頭脳★★★★★★★★☆☆
ハート★★★★★★★☆☆☆
スタミナ★★★★★★★★★★
総合値55

無差別格闘流の創始者。

悪行に加担される事に嫌気を刺した玄馬と早雲に樽に入れられてダイナマイトをぶち込まれたのにも関わらず生きている程しぶとい。

闘気を操るのを最も得意としており「飛竜昇天破」を見破ったらすぐに闘気をゼロにする事ができる。

劇中では乱馬、良牙などが束になってかかっても勝てなかったが、美人や色仕掛けには弱く隙を突かれてあっさりと敗れる事もしばしば。

またコロンとは互角の戦いを演じ、戦績は1勝1敗1分となっている。

劇中では憎たらしい強かった印象があります。心の中で「らんま頑張れ」って思って見ていました(笑)

・キセルホイップ
相手の動きを利用してキセルで宙へ跳ね飛ばす。

・八宝大華輪
自身で調合した花火玉を相手に投げつけ大爆発を起こす技。

・八宝大カビン
カビ玉を投げつけ相手を大量のカビで覆い尽くす。

・ヤドカリ拳
敵に投げた無数の桶に潜みながら突きや蹴りを入れる。

・奥飛騨ハリケーン
キセルを高速回転させて突風を起こす。

・御彼岸御萩重
竜巻を作り出し敵に放つ。

・空蝉の法
気配を消し透明になる。

・八宝五円殺
闘気吸引体質の者だけが使用可能な究極の健康法

・貧力虚脱灸
ツボへ灸を据えることにより対象者は体に“貧”の字が残る。ツボを押された相手は筋力が低下する。作中ではらんまに使うも彼がコロンの元で「飛竜昇天破」を習得するキッカケになった。

・夢傀儡
寝ている相手を自在に操る。

 コロン

コロン / らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】
パワー★★★★★★★★★☆
スピード★★★★★★★★★★
必殺技★★★★★★★★★★
頭脳★★★★★★★★★★
ハート★★★★★★★☆☆☆
スタミナ★★★★★★★★★☆
総合値55

シャンプーの曽祖母。武闘民族・女傑族の総帥で最高実力者。普段は杖に乗りながら地面を蹴って移動している。

格闘では八宝斎に負けず劣らずの実力を持っているが、女好きという弱点がある八宝斎に対してこれといった弱点がない。

作中では乱馬や良牙をトレーニングによって強化させた。また八宝斎の「貧力虚脱灸」で弱体化した乱馬には「飛竜昇天破」を伝授した。

八宝斎に比べるとかなりまともな印象ですね。らんまに協力したシーンも良かったです。

・サメ拳
水をサメのような形にして相手に放つ。

・熊拳
氷を熊のような形にして相手に放つ。

・火中天津甘栗拳
火の中の栗を拾うかの如く超高速の正拳突きを繰り出す技。

・爆砕点穴
爆砕のツボを指で突いて粉砕。人間には効果が無い。

・総身猫舌のツボ
このツボを押すとお湯や火などの熱いものを異常なほどに熱く感じる。乱馬は不死鳥丸を飲むまで男に戻れなくなった。

・飛竜昇天破
相手の熱気と自らが発する冷たい気の温度差で竜巻を発生させる技。作中では乱馬に伝授している。

・猫八身の術
アニメオリジナル。分身する。

 早乙女乱馬

早乙女乱馬 / らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】
男乱馬
パワー★★★★★★★★★☆
スピード★★★★★★★★★★
必殺技★★★★★★★★★☆
頭脳★★★★★★★☆☆☆
ハート★★★★★★★★☆☆
スタミナ★★★★★★★★★☆
総合値52
女らんま
パワー★★★★★★★★☆☆
スピード★★★★★★★★★★
必殺技★★★★★★★★★☆
頭脳★★★★★★★☆☆☆
ハート★★★★★★★★☆☆
スタミナ★★★★★★★★☆☆
総合値50

本作の主人公。

手数で勝負する技が多いのが特徴。作中一の技の数を持つが我流の技が多く、良牙、ムース、九能帯刀よりも常に一歩進んだ実力を持っている。

早乙女流の師匠は早乙女玄馬、元祖無差別格闘流の師匠は八宝斎。

自信過剰でナルシストだが、陰では許嫁の天道あかね同様に努力をしている。水を被ると女になるが、スピードは変わらないもののパワーとスタミナが低下する。

格闘戦では大概一度敗北するものの、策を練った後の再戦で勝利する事が多い。極端な負けず嫌いの性格で、勝つためには執念を燃やす。

ナルシストで負けん気の強く、素直じゃない所もありますが、時より手段を選ばない行動を取る時があるんですよね。主人公だけになんだかんだ強いです。

・猫拳
猫になりきって戦う技。

・火中天津甘栗拳
コロンにより伝授された秘拳。高速で正拳突きを繰り出す。

・飛竜昇天破
敵の熱気と自身の冷気の温度差で竜巻を発生させる技。八宝斎の様に強すぎる闘気を持つ者に使用すると竜巻が巨大化し過ぎてしまう。

・飛竜降臨弾
宙にただよっている熱い気を冷たい気で下方に打ち抜く事で、発生する強力な熱風で敵を吹き飛ばす。

・飛竜昇天破水平打ち
なつめ、くるみとの戦闘時に使用、二人が放つ熱気と冷気を利用して真横に竜巻を放った技。

・合体激流猛進
熱闘編の第12話でらんまとあかねが使用。背中合わせに合体し攻撃力と防御力を増大させる技。

 なつめ、くるみ

なつめ、くるみ / らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】
パワー★★★★★★★★☆☆
スピード★★★★★★★★★☆
必殺技★★★★★★★★★☆
頭脳★★★★★★★☆☆☆
ハート★★★★★★★★☆☆
スタミナ★★★★★★★★☆☆
総合値49

天道道場の正当な後継者を自称する姉妹。頭に赤いリボンを付けているのが妹のくるみ。

冷たい闘気を操る”なつめ”と、熱い闘気を操る”くるみ”のコンビ。幼少期に八宝斎の弟子として修行した無差別格闘流の使い手。

高い戦闘力を持ち、敵を縛り動きを封じる事が可能。

連携技「龍火輪舞」の威力は絶大で一度この技でらんま、あかねのコンビを打ち破った。

OVAでまさかの最強レベルの敵でした。劇中でもここまで強力な技を使うキャラはそうはいません。

・龍火輪舞
熱い闘気と冷たい闘気を組み合わせた渦を敵にぶ込む攻撃力の高い技。

 パンスト太郎

パンスト太郎 / らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】
パワー★★★★★★★★★★
スピード★★★★★★★★☆☆
必殺技★★★★★★★★☆☆
頭脳★★★★★★☆☆☆☆
ハート★★★★★★☆☆☆☆
スタミナ★★★★★★★★★★
総合値48

八宝斎を追って日本に来た中国人。腰にパンストを巻いている。乱馬からは「パンスト野郎」と呼ばれている。

彼も呪泉郷の呪いにかかっており、水を被ると「牛の頭に雪男の体、鶴の翼に尻尾が鰻」という怪物になり打たれ強くなる。

野心家であり強くなる事に執着しており後に自ら章魚溺泉に浸かった事で、それまでの水を被ると怪物になる姿に加えて、背中からタコ足が生える様になり指先からタコスミを出す事が可能になった。

・超カッコいいパンチ
ごく普通のパンチ。

・イカスキック
ごく普通の空中キック。

・地勢虎狼脚
低姿勢で横に一回転する足払い。

・白殺、天空改名脚
上から相手に膝を叩き付ける。

・一発逆転男蹴り
逆立ち後に前方に炎を纏った飛び蹴りを繰り出す。

 二ノ宮ひな子

二ノ宮ひな子 / らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】
パワー★★★★★★☆☆☆☆
スピード★★★★★★★☆☆☆
必殺技★★★★★★★★★★
頭脳★★★★★★★★★☆
ハート★★★★★★★★☆☆
スタミナ★★★★★★★☆☆☆
総合値47

風林館高校の1年F組に赴任した担任。担当授業は英語。

教育熱心だが子供っぽい性格のため授業にならない事が多い。家庭訪問した際に天道早雲に恋心を抱いている。

流派は「無差別格闘流」で八宝斎と関わりのある人物。

幼少の頃は病弱だったが、それを憂いた八宝斎は闘気吸引のツボを押した事でひな子を闘気吸引体質にした。闘気を吸収する事で身体も健康になっていき、八宝斎の元で武術の基礎を修得した。だがひな子は八宝斎の事をすっかり忘れている模様。

通常は子供の様なな体型だが、相手の闘気を吸収する事で無力化させ、さらに自身の体型も大人へと変化する。

劇中では乱馬は八宝斎の助言を受けて、激戦の果てに「闘気吸引体質解消のツボ」を押す事に成功したが、「闘気吸引体質」を解消するためには1ヶ月推し続けないと意味がない事を知ると闘気と気力が尽きて諦めた。

普段は絶えず闘気を補充するため、珍魚すくい屋で見つけた闘魚を金魚鉢の丸い口から闘気を吸収している。

・八宝五円殺
五円玉の穴から相手の闘気を吸い取る。

・八宝五十円殺
八宝五円殺の上位技。相手が闘気を出していない状態であっても闘気を吸収する事が可能。

・八宝つり銭返し
吸引した闘気を対戦相手に打ち返す。吸引した闘気をほぼ全て放つため大人化が解除される。

・八宝つり銭怨念バズーカ
「八宝つり銭返し」の派生技。闘気放出するが、大人化を保つ事が可能。

・八宝つり銭怨念百倍返し
「八宝つり銭返し」の派生強化技。闘気放出するが、大人化を保つ事が可能。

・畳返し
巻き上げた畳を目眩しに姿を消す。

 響良牙

良牙 / らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】
パワー★★★★★★★★★☆
スピード★★★★★★★☆☆☆
必殺技★★★★★★★★☆☆
頭脳★★★★★★☆☆☆☆
ハート★★★★★★★★★☆
スタミナ★★★★★★★★☆☆
総合値47

頭に巻いたバンダナと八重歯と番傘がトレードマークで常にリュックを背負っている。極度の方向音痴である。

早乙女乱馬が風林館高校の前に通っていた高校の同級生。昼食時に購買部のパンを乱馬と取り合いになるもいつも負けていた。

乱馬に決闘を申し込むも道に迷い、中国へ渡ったと知ると自身も中国へ渡るが偶然立ち寄った呪泉郷でらんまに黒豚溺泉に蹴り落とされて「水を被ると黒の子豚」になる体質になってしまう。

重たい番傘を防御代わりに使用したり攻撃に使ったりする。

格闘家としては我流だがコロンなどの武術者から技を教わる事もあるため戦闘力は高い。
スピードと手数の乱馬に対して一撃必殺技が多い。

八宝斎によって乱馬が弱体化された時は涙を流した。

・爆砕点穴
万物にある爆砕のツボを人差し指で突いて粉砕する。人間には効果が無い。
劇中では地面や岩壁を粉砕している。

・獅子咆哮弾
気分が重くなった時の「重い気」を自身の拳から放出し敵に当てる技。

 ムース

ムース / らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】
パワー★★★★★★★☆☆☆
スピード★★★★★★★★☆☆
必殺技★★★★★★☆☆☆☆
頭脳★★★★★★★☆☆☆
ハート★★★★★★★★★★
スタミナ★★★★★★☆☆☆☆
総合値44

中国から来日したシャンプーの幼馴染で一人称は「オラ」。近眼で眼鏡を外すと全く判別できなくなる。シャンプーにだけは一途である。

劇中ではシャンプーを追って来日、らんまと戦うも敗北。その後帰国して修行するために呪泉郷へ訪れたが「鴨子溺泉」に落ちた事で「水を被るとアヒルになる」体質になってしまう。

その後、再来日して乱馬と再戦するもシャンプーの妨害もあり敗戦。だがその執念だけは乱馬とシャンプーに認められた。

物語序盤から中盤にかけては勝つためにはには卑怯な手段を選ぶ事も多かったが、終盤には無くなっている。

無数の武器を隠し持っており、奇襲を掛ける事が多い。

シャンプーに認められたい一心でらんまに戦いを挑むムースですが、なんだか健気に見えてきます。

・秘技白鳥拳
暗器で攻撃する。劇中ではオマルを使った事もあった。

・秘技鶏卵拳
敵に当たると爆発する卵を投げる

・秘技ダチョウ脚
ダチョウの体形を模した蹴り

・秘技鷹爪拳
空中から靴に付けた3本の爪で攻撃

・広東小剣術
無数のナイフを投げる

 久遠寺右京

久遠寺右京 / らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】
パワー★★★★★★★☆☆☆
スピード★★★★★★★★☆☆
必殺技★★★★★★☆☆☆☆
頭脳★★★★★★★☆☆☆
ハート★★★★★★★★★☆
スタミナ★★★★★★☆☆☆☆
総合値43

お好み焼き屋「うっちゃん」を経営する関西弁の少女。男勝りな性格。

乱馬のもう一人の許嫁だが幼少期に玄馬に「お好み焼きと右京どっちが好きか」と問われた乱馬が「お好み焼き」と答えた事から、玄馬は屋台だけを持って逃げてしまった。

以後、乱馬を追って風林館高校に転入して勝負を挑むも、その際に全ての事情を理解して仲直り。正式に許嫁となった。

特に決まった流派はなく、お好み焼きの技術を組み込んだ我流で戦う。

メインの武器は背中に大きなヘラだが、戦闘用にアレンジしたお好み焼きや調理器具を使用して戦う事が多い。

関西弁で男勝りなところがGood。

・小ヘラ投げ
小ヘラを無数に投げつける

・天カス癇癪玉ミックス
癇癪玉が煉りこまれた天カスを投げる

・メリケン粉爆弾
メリケン粉の粉塵で目眩しをする

・接着剤入り生地
接着剤を混ぜたお好み焼きの生地で相手の動きを封じる

・緊縛ゴム入りヤキソバ
ゴムの入った焼きそばで相手を縛り動きを封じる

・巨大オイル
巨大なオイル引きを地面で滑らせて敵にぶつける

・お好み返し
お好み焼きを敵に投げる

・スペシャルお好み焼特Lサイズ
大きいお好み焼きを敵に投げる

・スペシャルモダン焼き
敵に当たると爆発するモダン焼き

 シャンプー

シャンプー / らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】
パワー★★★★★★☆☆☆☆
スピード★★★★★★★★☆☆
必殺技★★★★★★☆☆☆☆
頭脳★★★★★★★☆☆☆
ハート★★★★★★★★☆☆
スタミナ★★★★★★☆☆☆☆
総合値41

中国の武闘民族・女傑族の少女でコロンの曾孫である。

中国に暮らしていた頃に修行中のらんまと対戦するも敗れた。女傑族では「相手が女であれば殺さなければならず、男であれば求婚」という掟がある。

掟により、以後女らんまを追って来日するも天道道場で暴れていた所を男乱馬に返り討ちに遭った事から求婚。

その後、乱馬とらんまが同一人物だと判明すると掟を守れないまま中国へ帰国。

帰国後に呪泉郷で修行に励むも「猫溺泉」に落ちて「水を被ると猫になる体質」になってしまう。

再来日した後は男乱馬にしつこく求婚を繰り返した。

格闘家としてのスタイルは幼少期からコロンに武術の英才教育を受けており、女傑族に伝わる拳法や中華系武器を使用して戦う。中国で乱馬に負けるまでは無敗を誇っていたという。

数いるヒロインの中でもシャンプーが好きという人も多いと思います。服装やら装備やらまさしく中華っぽいです。

・洗髪香膏指圧拳
特別な成分を含んだシャンプーとツボ押しで相手の記憶を操作

・おかもち返し
指でおかもちを突き中身をひっくり返す

・微笑み三年殺し
怒りを持続させる事で3年間に渡って仕返しをする奥義

・操身術
あるツボを押す事で相手をマインドコントロールする

らんま1/2の最強ランキングの感想

アニメ「らんま1/2」「らんま1/2 熱闘編」で登場する最強キャラをランキング付けしてみました。

やはり八宝斎とコロンは劇中では強すぎるので二人の1位は納得できます。年齢関係なくパワー、スピード、スタミナが健在なのは流石です。

八宝斎とコロンの二人は強すぎるので別格として、次点で乱馬が入るのは順当だと思いました。パワー、スピード、必殺技には上位二人には及ばないものの主人公ですし、能力がトータルでバランスが取れていると思います。

女らんまになるとパワーとスタミナが下がるものの、その他の数値は変わらず全体的に能力が高いと言えます。

なつめ、くるみは一度、らんまとあかねのペアを破った実績があるので上位としています。

二ノ宮ひな子に関しては闘気吸収の技がチートレベルなので必殺技は最高の評価になりました。

らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】
らんま1/2の最強キャラと必殺技まとめ【最強ランキング】らんま1/2に登場するキャラ最強ランキングを決めてみました。らんま1/2と言えば高橋留美子の人気ラブコメとして有名ですが、個性豊かな格闘シーンも数多く登場しています。今回はTVアニメ・OVA「らんま1/2」「らんま1/2 熱闘編」で登場した最強のキャラクターを上位から10人選出して各能力を数値で評価してみました。...