MENU
アニメ

【死者150人以上】歴代ガンダムシリーズの死亡・行方不明になったキャラまとめ (宇宙世紀編)

富野作品のロボットアニメ、特にガンダムシリーズは戦いの中で散っていった人物、死亡シーンが多いです。

歴代ガンダムシリーズで戦死(死亡)、行方不明になったキャラクターの一覧を各作品・各所属ごとにまとめてみました。

またこの記事に載っているキャラクターはテレビ版とOVA、映画のみです。
筆者の独断と偏見に基づいた主要キャラクターのみをピックアップしています。

目次
  1. 機動戦士ガンダムの死亡キャラ
  2. 機動戦士Zガンダムの死亡キャラ
  3. 機動戦士ガンダムZZの死亡キャラ
  4. 機動戦士ガンダム 逆襲のシャアの死亡キャラ
  5. 機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争の死亡キャラ
  6. 機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリーの死亡キャラ
  7. 機動戦士ガンダムF91の死亡キャラ
  8. 機動戦士Vガンダムの死亡キャラ
  9. 機動戦士ガンダム 第08MS小隊の死亡キャラ
  10. 機動戦士ガンダムUC RE:0096 / OVA版の死亡キャラ
  11. 機動戦士ガンダム Twilight AXISの死亡キャラ
  12. 機動戦士ガンダムNTの死亡キャラ
  13. 機動戦士ガンダム The Origin 前夜 赤い彗星の死亡キャラ
  14. 機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイの死亡キャラ
  15. 歴代ガンダムの死亡キャラに関して

機動戦士ガンダムの死亡キャラ

機動戦士ガンダムの死亡キャラ

地球連邦軍の死亡者一覧

スレッガー・ロウ
ビグザム戦で戦死。

リュウ・ホセイ
ハモンのマゼラトップに突撃して戦死。

マチルダ・アジャン
オデッサの作戦前にオルテガの攻撃でミデアの操縦室が破壊され戦死。

ウッディ・マルデン
シャアのズゴックの腕に搭乗していたファンファンに叩き潰されて戦死。

ティアンム
ソロモン戦で自身の乗る戦艦がビグザムにより破壊され戦死。

パオロ・カシアス

ワッケイン
シャアの乗るザンジバルとの艦隊戦で戦死。

レビル
ア・バオア・クー決戦の直前に自身の率いる艦隊がソーラーレイの直撃を受けて戦死。

ジオン公国軍の死亡者一覧

マ・クベ
ギャンに搭乗。終盤テキサスコロニーでアムロと一騎打ちの末に戦死。

ララァ・スン
シャアを庇って戦死。

ランバ・ラル
グフに搭乗。ガンダムとの戦いで戦死。

クラウレ・ハモン
リュウのコアファイターの突撃で両者共に戦死。

シャリア・ブル
ブラウ・ブロに搭乗。終盤ガンダムとの戦いで戦死。

ガルマ・ザビ
シャアの策略にハマりホワイトベース隊の総攻撃に遭い戦死。

キシリア・ザビ
ア・バオア・クー攻防戦時、ジオングを失った後のシャアにより射殺される。

ギレン・ザビ
父デギンを殺害で怒り買ったキシリアにより射殺される。

デギン・ソド・ザビ
和平交渉でレビルの艦隊に乗り込んだ最中にギレンに発射されたソーラーレイに巻き込まれ死亡。

ドズル・ザビ
ソロモン戦終盤、ガンダムとの戦いでビグザムと共に爆死。

オルテガ / ガイア / マッシュ
オデッサの戦いで黒い三連星としてガンダムに挑むも全員戦死。

機動戦士Zガンダムの死亡キャラ

機動戦士Zガンダムの死亡キャラ

エゥーゴの死亡者一覧

クワトロ・バジーナ (行方不明 / 以後、逆襲のシャアで再登場)
ハマーンと戦いで爆死したかに思われたがエンディングシーンで宇宙に漂流する百式のコクピットが開いており脱出したと思われる描写がある。

アポリー・ベイ
ジェリドのバイアランに撃墜され戦死。

エマ・シーン
レコアとの戦いの際にコクピットから出たところを、ヤザンがビームを放ちパラスアテネの残骸に命中。
破片が全身に当たり致命傷になり、その後カミーユに見守られながら息を引き取る。

カツ・コバヤシ
ヤザン戦で背後のビームを回避する最中に自身の乗るコアファイターが隕石に激突、直後ハンブラビのビームをくらい制御不能。
その後別の隕石に激突して爆死。

ヘンケン・ベッケナー
ヤザンのハンブラビによりラーディッシュのブリッジを破壊され酸素欠乏で死亡。

バッチ
ハンブラビ隊のウミヘビをくらって死亡。

ロベルト
ブランのアッシマーとの戦いで戦士。

ティターンズの死亡者一覧

パプテマス・シロッコ
最終決戦でZガンダム(ウェイブライダー)で突撃をくらい、シロッコの体はモビルスーツごと貫かれ死亡。
最後に青い光を発しカミーユの心を道連れにする。

ヤザン・ゲーブル (行方不明 / 以後、ZZで再登場)
カミーユの怒りでZガンダムのバイオセンサーが発動。
威力が増大したビームサーベルでハンブラビは真っ二つになった。
しかしこの際に脱出ポッドでヤザンは脱出していると思われるシーンがある。

ジェリド・メサ
最終決戦でカミーユとの戦いの末に戦士。

サラ・ザビアロフ
カツの攻撃からシロッコを庇い死亡。

レコア・ロンド
エマとの戦闘の際にビームサーベルで相打ちになり死亡。

バスク・オム
レコアのパラスアテネの攻撃によりドゴス・ギアと共に爆死。

ジャミトフ・ハイマン
アクシズの旗艦内でシロッコに暗殺される。

フォウ・ムラサメ
ジェリドの攻撃からカミーユをかばい死亡。

ロザミア・バダム
サイコガンダムMK-2で暴走しアーガマが被弾。その後カミーユの狙撃で命を落とす。

ライラ・ミラ・ライラ
カミーユのガンダムMK-2との戦いで死亡。

カクリコン・カクーラー
大気圏突入の際にカミーユの攻撃でバリュートを破壊されマラサイごと燃え尽きて死亡。

ジャマイカン・ダニンガン
ヤザンの策略に乗ったエマによってアレキサンドリアのブリッジを破壊されて死亡。

ダンケル・クーパー
最終決戦時エマとの戦いでガンダムMK-2のロングライフルの直撃で戦死。

ラムサス・ハサ
最終決戦時エマとの戦いでガンダムMK-2のロングライフルの直撃で戦死。

マウアー・ファラオ
Zガンダムと戦闘時、ジェリドを庇って戦死。

フランクリン・ビダン
アーガマからリックディアスを奪い逃亡。その後戦闘の中で被弾し脱出をしたが爆発に巻き込まれカミーユの目の前で死亡。

ブラン・ブルターク
地上でアムロとカミーユと戦闘の末、撃墜死。
さいごに「アッシマーがーーー!!!」と叫ぶ。

ベン・ウッダー
スードリの銃座をアムロに潰され死亡。

機動戦士ガンダムZZの死亡キャラ

機動戦士ガンダムZZの死亡キャラ

エゥーゴの死亡者一覧

エマリー・オンス
終盤、クインマンサに攻撃を仕掛けるも逆上したプルツーにファンネルで返り討ちにされラビアンローズごと爆死。

ハヤト・コバヤシ
ダブリン海上でZZに合体中だったジュドーをラカンの攻撃から庇って死亡。

ネオ・ジオンの死亡者一覧

ハマーン・カーン
ジュドーとの最終決戦で相打ち状態になるもその後キュベレイと共に小惑星に激突して自害する。

エルピー・プル
ダブリン海上でプルツーのサイコガンダムMK-2と戦闘。自ら大破したキュベレイMK-2で突撃し死亡。

プルツー
ルーのZガンダムの狙撃でグレミーの元へ向かおうとした際に爆発に巻き込まれ致命傷に。
その後ハマーンとの戦いを終えたジュドーを救いネェル・アーガマ内で息を引き取る。

グレミー・トト
クインマンサでプルツーと共にジュドー達と戦うが、Zガンダムのルーに狙撃されて死亡。

マシュマー・セロ
ラカンのドーベンウルフ隊の罠にかかり最期の抵抗として敵を道連れにした後に爆死。

キャラ・スーン
最終話グレミーのニュータイプ部隊であるキュベレイ隊との戦いでファンネルの総攻撃をくらい死亡。

ゴットン・ゴー
自身が渡した時限爆弾を持ったセシリアの接近気づかず爆死

ニー・ギーレン
最終話でキュベレイのニュータイプ部隊のファンネルの総攻撃で戦死。

ランス・ギーレン
ラカンのドーベンウルフのビームからキャラを庇い爆死。

ラカン・ダカラン
ランスを倒した後、キャラを追うところをジュドーに発見されその際に戦闘でビームサーベルで切り裂かれ爆死。

オウギュスト・ギダン
ZZガンダムのハイメガキャノンの直撃をくらい戦死。

アマサ・ポーラ
Zガンダムのルーとの戦闘の末に撃墜死。

機動戦士ガンダム 逆襲のシャアの死亡キャラ

機動戦士ガンダム-逆襲のシャアの死亡キャラ

地球連邦軍 / ロンド・ベルの死亡者一覧

アムロ・レイ (行方不明)
シャアとの決戦後、地球に落下しようとするアクシズをガンダムで押し出そうとする。
その後、サイコフレームのオーバーロードに巻き込まれ以後 行方不明に。
エンディングではモビルスーツのバーニアがアクシズから離れる絶妙に分かりづらい描写があるが真相は不明。

アストナージ・メドッソ
大破したリ・ガズィで出撃しようとするチェーンを止めようとした所、ラーカイラムのカタパルト付近に敵のビームが着弾して爆死。

ケーラ・スゥ
リ・ガズィでギュネイとの戦いで脱出装置働かずコクピットから出るもヤクトドーガに捕まり、その後握りつぶされて死亡。

チェーン・アギ
ハサウェイを守るためクェスのαアジールを破壊。
これに逆上したハサウェイがジェガンのビームライフルを乱射しリ・ガズィのコクピットに直撃して死亡。

ネオ・ジオンの死亡者一覧

シャア・アズナブル (行方不明)
アムロとの決戦でサザビーの脱出ポッドがガンダムに捕まる。
落下しようとするアクシズを押し出そうとするνガンダムと共にサイコフレームのオーバーロードに巻き込まれ以後は行方不明。

ギュネイ・ガス
アムロのνガンダムとの戦いでビームライフルの直撃を受けて戦死。
クェス・パラヤ
チェーンの撃ったグレネードの直撃をくらい死亡。

レズン・シュナイダー
ギラドーガでラーカイラムを沈めようとするもチェーンが撃つ対空砲火の直撃をくらい爆死。

機動戦士ガンダム0080 ポケットの中の戦争の死亡キャラ

機動戦士ガンダム0080-ポケットの中の戦争の死亡キャラ

地球連邦軍の死亡者一覧

主要キャラによる死亡者なし。
スカーレット隊がサイクロプス隊のケンプファー相手に全滅している。

ジオン公国軍の死亡者一覧

バーナード・ワイズマン / バーニィ
最終話でクリスのガンダムNT-1と決戦、最期ビームサーベルでコクピットを貫かれ相打ちの様な形で死亡。

ハーディ・シュタイナー
ガンダムNT-1の破壊工作で連邦軍の兵士に打たれバーニィに見守られながら死亡。

ガブリエル・ラミレス・ガルシア
ガンダムNT-1の破壊工作で連邦軍の兵士に打たれ、その後手榴弾で自害。

ミハイル・カミンスキー
ガンダムNT-1の破壊工作でクリスの乗るガンダムNT-1との戦いで戦死。

アンディ・ストロース
シュタイナー命令を振り切ってNT-1搭載のシャトルを破壊しようとするも寒冷地仕様ののジムに撃たれて死亡。

機動戦士ガンダム0083 スターダストメモリーの死亡キャラ

機動戦士ガンダム0083-スターダストメモリーの死亡キャラ

地球連邦軍の死亡者一覧

サウス・バニング
シーマとの戦いで被弾したが戦闘後、コウと無線で会話中に搭乗していたジム・カスタムが爆発し死亡。

エイパー・シナプス
戦後の裁判で有罪、処刑になった。

グリーン・ワイアット
星の屑作戦でガトー搭乗の2号機が撃った核バズーカに巻き込まれ死亡。

ラバン・カークス
旧式ザクに搭乗。デラーズフリートのガンダム強奪作戦で戦死。

デラーズ・フリートの死亡者一覧

アナベル・ガトー
ノイエジールに搭乗。
ソーラ・システム2の攻撃で味方部隊と共に機体は破損。
残存部隊と共にアクシズ先遣艦隊に向かおうとするも途中で連邦軍の戦艦に体当たりして爆死。

シーマ・ガラハウ
コウ・ウラキとの戦闘の末、GP-03デンドロビウムのメガ・ビーム砲の砲身に直撃、直後にビームが発射され戦死。

ケリィ・レズナー
ヴァル・ヴァロに搭乗。
コウ・ウラキのGP-01フルバーニアンと戦闘の末戦死。

ノイエン・ビッター

ヴィリィ・グラードル

ゲール・ハント

エギーユ・デラーズ
シーマにより射殺される。

民間人の死亡者一覧

オサリバン

ルセット・オデビー
ナカッハ・ナカトが撃った銃弾からコウを庇って死亡。

機動戦士ガンダムF91の死亡キャラ

機動戦士ガンダムF91の死亡キャラ

地球連邦軍

バルド
コロニー内のバグの襲撃で行方不明となっているようだが公式では死亡とのこと。

民間人

アーサー・ユング / ロイ・ユング
デナンゲーの攻撃でガンタンクの主砲弾が爆発し引き飛ばされ近くにあった建築物の壁に当たって死亡。

レズリー・アノー
クロスボーンバンガードに追われているシーブックを助ける最中でアンナマリー小隊のモビルスーツ隊に攻撃されて致命傷に負う。
その後F91のコクピット内で死亡。

レジスタンス

死亡者なし

サナリィ

死亡者なし

クロスボーン・バンガード

アンナマリー・ブルージュ
ザビーネのベルガギロスと一騎打ちの末に一瞬の隙を突かれて死亡。

ジレ・クリューガー
終盤ザビーネにノーマルスーツのヘルメットのバイザーを銃で撃たれて宇宙に漂流し死亡。

ボブルス
F91とビギナギナとの戦闘でセシリーを庇った際に撃墜され以後不明に。
公式では死亡したとのこと。

カロッゾ・ロナ (鉄仮面)
F91との最終決戦でラフレシアに搭乗し戦うもコクピットにビームを撃ち込まれて死亡。

機動戦士Vガンダムの死亡キャラ

機動戦士Vガンダムの死亡キャラ

リガ・ミリティアの死亡者一覧

トマーシュ・マサリク (行方不明)
最終決戦であるエンジェル・ハイロゥ攻防戦を最後に行方不明。
戦後のカサレリアでもトマーシュの姿は見えない。
公式では生存とのこと。

オイ・ニュング
クロノクルにより拘束、その後ギロチンにより公開処刑された。

オーティス・アーキンズ
エンジェル・ハイロゥ攻防戦でリーンホースJrのビーで敵戦艦に特攻し戦死。

オデロ・ヘンリーク
ガンブラスターに搭乗。
エンジェル・ハイロゥ攻防戦でカテジナのゴトラタンとの戦いでコクピットを潰されその後爆死する。

オリファー・イノエ
コアファイターV2でザンスカールの戦艦アドラステアに特攻し戦死。

ジン・ジャハナム
エンジェル・ハイロゥ攻防戦でリーンホースJrのビーで敵戦艦に特攻中に戦死。

ロベルト・ゴメス
エンジェル・ハイロゥ攻防戦でリーンホースJrのビーで敵戦艦に特攻し戦死。

レオニード・アルモドバル
リーンホースJrが敵戦艦に特攻中にして砲台代りになるもその後戦死。

ロメロ・マラバル
最終決戦でレオニードと共にガンイージーに搭乗し死亡。

ミューラ・ミゲル
戦艦リシテアの車輪に敵のMSと共に巻き込まれ死亡。

リガ・ミリティア / シュラク隊の死亡者一覧

ジュンコ・ジェンコ
クロノクルが仕掛けた時限爆弾の解除中に間に合わず爆発に巻き込まれ死亡。

コニー・フランシス
Vガンダムに搭乗。
エンジェル・ハイロゥ攻防戦でカテジナのゴトラタンに撃墜される。

ケイト・ブッシュ
ガンイージーに搭乗。
ジブラルタル海峡のマスドライバーのレールをガンイージーで支えている最中、敵モビルスーツのビームサーベルでコクピットを貫かれ死亡。

ヘレン・ジャクソン
ガンイージーに搭乗。
ベチエン飛行場で戦闘中、コクピットを潰され敵と相打ちの様な形で死亡。

マヘリア・メリル
ガンイージーに搭乗。
ジルラルタルで敵のビームローターでコクピットを削られ爆発に巻き込まれて死亡。

ペギー・リー
ガンイージーに搭乗。
ウッソを守るためクロノクルと交戦するがビームサーベルでコクピットを貫かれ戦死。

ユカ・マイラス
Vガンダムに搭乗。
カテジナの攻撃により戦死。

フランチェスカ・オハラ
Vガンダムに搭乗。
カテジナが味方だと思い歩み寄った所、撃破され戦死。

ミリエラ・カタン
Vガンダムに搭乗。
フラニー死後に仇を取ろうとするもカテジナのゴトラタンに撃破され戦死。

地球連邦軍の死亡者一覧

ムバラク・スターン
エンジェル・ハイロゥ攻防戦で敵モビルスーツ(リグコンティオ)にブリッジを破壊され戦死。

ザンスカール帝国の死亡者一覧

クロノクル・アシャー
エンジェル・ハイロゥ攻防戦でウッソが搭乗するV2ガンダムのビームサーベルで機体を撃破されてコクピットから放り出されてしまい戦死。

タシロ・ヴァゴ
幼馴染みのシャクティ・カリンの母である女王マリアを殺害した事で激昂したウッソにブリッジをビームサーベルで貫かれ焼死。

ファラ・グリフォン
エンジェル・ハイロゥ攻防戦でウッソと交戦、一瞬の隙を突かれて戦死。

フォンセ・カガチ
最終決戦で分離したエンジェル・ハイロゥが自身がいる戦艦に激突し死亡。

マリア・ピァ・アーモニア
終盤戦で人質となったマリアを助けようとしたウッソに対しタシロを討つよう訴える。
直後にタシロの銃撃によって命を落とす。

ルペ・シノ
ウッソ相手にブルッケングで挑むも戦死。

アルベオ・ピピニーデン
モビルアーマーで出撃しようとした所、ウッソによって撃破されたルペ・シノのMSと接触し爆発、死亡する。

ドゥカー・イク / レンダ・デ・パロマ
オデロの撃ったビームライフルが拡散し戦艦のブリッジに当たってレンダ共々死亡。
ムッターマ・ズガン
エンジェル・ハイロゥ攻防戦においてリーンホースの特攻を受けて自身の乗る戦艦が撃沈し死亡。

メッチェ・ルーベンス
マーベットのコアファイターの攻撃でリカールのメインエンジンが破損、撃沈し死亡。

マチス・ワーカー
カサレリアでウッソと交戦し負傷、その後ウッソの介抱を受けるも死亡。

ネネカ・ニブロー
終盤戦でMSではなくバズーカのみの武装による人海戦術でウッソのV2ガンダムを破壊しようとするがビームサーベルで焼死する。

カリンガ・ウォーゲル
恋人のキスハールと気付かずに一騎打ちを仕掛けるも相打ちになり死亡。

キスハール・バグワット
恋人のカリンガと気付かずに一騎打ち。コクピットから出てカリンガを気遣うも搭乗機のリグシャッコーの爆散に巻き込まれ戦死。

トッリ・アーエス
エンジェル・ハイロゥの幻覚から覚めたウッソのV2の光の翼に引き裂かれ戦死。

ディ・トランプ
クロノクルや人質のカテジナに悪態をついた事で隊長のワタリーによって射殺される。

ゴズ・バール
ウッソの母ミューラ・ミゲルを盾にしてV2ガンダムを撃破しようとするが、事故でバウンドしたリシテア艦のタイヤに機体ごと潰されて死亡。

キル・タンドン
ファラにザンネックのテストを任されたが、宇宙空間に出たファラに当たらない様にメガ粒子砲のビームの威力を下げすぎたためにV2を撃墜出来なかったため、見込み違いと判断され射殺される。

クリス・ロイド
民間人に攻撃する非動さにウッソが激怒しシャッコーのビームサーベルで撃墜される。その後コクピットから脱出した所をリガ・ミリティアのレジスタンスに射殺される。

クワン・リー
ケイトを殺した事で怒ったウッソにより撃墜され戦死。

ゲトル・デプレ
ジュンコのガンイージーのビーム攻撃により戦死。

ゴッドワルド・ハイン
機体を撃破された後、Vダッシュガンダムのコクピットを解放しようとするもウッソのワイヤーロープにより自機の爆発に巻き込まれ戦死。

シシリー・フィツィーネ
ドムットリアに搭乗してレンダと共に出撃するも、ウッソによりビームサーベルでコクピットを貫かれ戦死。

バクー・チー
ウッソに撃墜されそうになるも、味方機にワイヤーを飛ばしてまとわりついたため、失望したワタリーによってビームサーベルの直撃で死亡。

ライオール・サバト
カサレリア襲撃中にウッソが搭乗するシャッコーに撃墜され戦死。

ワタリー・ギラ
ウッソのVガンダムとの戦闘で機体が大破、だが自分が戦った相手が幼い少年だった事に驚き涙を流しながら手榴弾で自爆。

機動戦士ガンダム 第08MS小隊の死亡キャラ

機動戦士ガンダム第08MS小隊の死亡キャラ

地球連邦軍の死亡者一覧

イーサン・ライヤー
アプサラスの大型メガ粒子砲でビッグ・トレーのブリッジを吹き飛ばされて戦死。

サリー / マイク / ロブ
07小隊に所属パイロット。
陸戦型ジムでラサ基地に潜入した所爆発に巻き込まれて戦死。

ジオン公国軍の死亡者一覧

ギニアス・サハリン
終盤アプサラスで交戦中、大型メガ粒子砲を連邦軍の部隊に向けて発射するが直後、シロー・アマダと妹のアイナ・サハリンが搭乗するガンダムEz-8によってコクピットを破壊され死亡。

ノリス・パッカード
病院船ケルゲレン(ザンジバル)を守るため08MS小隊に挑むもシローのEz-8のビームサーベルでコクピットを機体をコクピットごと真っ二つにされ戦死。

ユーリ・ケラーネ / ボーン・アブスト / ルネン / バリー
終盤ギニアスに陰謀で爆発に巻き込まれて共に死亡。

トップ
食料調達で潜入した村のゲリラと交戦、とどめを刺そうとした所をシローのロケットランチャーの直撃で死亡。

アス
食料調達のため村に潜入するもゲリラをからコクピットのハッチを開けたままの所をロケットランチャーを撃ち込まれて死亡。

デル
トップとアスと同じく潜入した村でゲリラの攻撃に遭う。
死亡シーンはないが公式では死亡したことになっている。

マサド
08小隊と交戦中マザラアタックで脱出を試みるもサンダースに撃墜され戦死。

ジューコフ
ザク2に搭乗。
終盤戦でカレンの陸戦型ガンダムに砲撃され戦死。

民間人の死亡者一覧

バレスト / ヒゲ
食料調達で潜入してきたジオン軍MS部隊とトラブルになる。
デルのザクが脱出しようとする所を背後からロケットランチャーで攻撃。
直後にザクのバーニアの噴射で家ごと吹き飛ばされて両者は死亡。

機動戦士ガンダムUC RE:0096 / OVA版の死亡キャラ

機動戦士ガンダムUC-RE0096の死亡キャラ

地球連邦軍(ロンド・ベル)の死亡者一覧

ノーム・バシリコック
ネェル・アーガマのMS部隊の隊長。暗礁宙域のシナンジュ追撃戦でリゼル隊長機仕様でフル・フロンタルと交戦するがリディを庇って死亡する。

ホマレ
暗礁宙域のシナンジュ追撃戦においてリゼルでカタパルトから発進するもフル・フロンタルにビームライフルで狙撃され撃墜死。

ガロム・ゴルガ
暗礁宙域のシナンジュ追撃戦でスタークジェガンで出撃。フル・フロンタルのシナンジュに機体をビームライフルで撃たれて死亡。

ダグザ・マックール
首相官邸ラプラスの残骸の調査でバナージのユニコーンガンダムに同乗、その後の戦闘でシナンジュと交戦中にガンダムから降りる。ロケットランチャーで援護するもシナンジュのビームアックスに焼かれて消滅した。

民間人の死亡者一覧

デニス
アナハイム工専に通うバナージのクラスメイト。インダストリアル7の連邦軍とネオジオン残党軍(袖付き)の戦闘中にバナージら他の生徒と避難。資材搬出路のハッチ手前で立ち往生している際に流れ弾のビームの直撃を受けてトム、マルコ、エスタらと共に死亡。

トム
インダストリアル7で連邦軍と袖付きの戦闘に巻き込まれて死亡。

マルコ
インダストリアル7で連邦軍と袖付きの戦闘に巻き込まれて死亡。

エスタ
インダストリアル7で連邦軍と袖付きの戦闘に巻き込まれて死亡。

バンクロフト
アナハイム工専の教員。インダストリアル7で連邦軍と袖付きの戦闘時に避難誘導を行うもマリーダが撃墜したリゼルの爆発に巻き込まれて死亡する。

マーセナス家の死亡者一覧

リカルド・マーセナス
連邦の初代首総として選ばれるもラプラス事件で政治思想反感を抱いていた組織に暗殺される。リディ・マーセナスは来孫。

ビスト財団の死亡者一覧

サイアム・ビスト
ビスト財団の創始者。バナージの曽祖父にあたる。ラプラス事件の当事者であり目撃者。
物語終盤にメガラニカでバナージとミネバに「ラプラスの箱」の真実を伝えた後、生命維持装置を停止させて命を絶った。

カーディアス・ビスト
バナージの父。ラプラスの箱を袖付きに譲渡しようとするが妹マーサの命により実子のアルベルトに銃撃される。 その後、偶然再開したバナージに希望を見出しユニコーンガンダムを託して死亡する。

ネオ・ジオン残党軍(袖付き)の死亡者一覧

フル・フロンタル
ネオジオンが作り出したシャア・アズナブルの幻影。袖付きのカリスマ指揮者として手腕を発揮する。最終決戦でバナージのユニコーンガンダムとリディのパンシィ・ノルン相手にネオ・ジオングで圧倒。しかしサイコシャードで1号機、2号機の武装を破壊するもバナージの執念とサイコフィールドに押された。最期はシャア、アムロ、ララァに魂を導かれて絶命する。

セルジ・ヘルファー
フル・フロンタル親衛隊に所属するアンジェロの部下。ネェル・アーガマへの攻撃でフル・フロンタルの部隊としてギラズールで出撃するもユニコーンガンダム のビームマグナムの流れ弾が搭乗機に直撃して死亡。

キュアロン・マスカ
フル・フロンタルの部隊としてアンジェロ、セルジと共にネェル・アーガマへの攻撃にギラズールで出撃。ユニコーンガンダムと交戦時に不意打ちでビームトンファーの直撃を受けて戦死。

ヒル・ドーソン
レウルーラの艦長。物語終盤でメガラニカを狙う連邦軍のコロニーレーザーに巻き込まれて死亡する。

マリーダ・クルス
機動戦士ガンダムZZで登場したプルシリーズの生き残り。ガランシェール隊としてロンド・ベルのネェル・アーガマ隊と度々交戦。

パラオ攻略戦でネェル・アーガマへ収容、その後ユニコーン2号機バンシィで1号機捕獲し再びバナージの敵となるが、ガルダ戦で意識消失。 その後ネェル・アーガマで治療中ミネバの呼びかけで覚醒。

メガラニカへ向かう終盤戦でクシャトリヤで出撃。ネオジオン艦隊を撃破。ユニコーンと戦闘中のリディにミネバと共に説得を試みるも失敗。激昂したリディによりパンシィのビームマグナムで機体を貫かれて死亡。

サボア
インダストリアル7襲撃作戦でガランシェールからギラズールで出撃。 単機で宙域の監視をしていたが際にロンド・ベルのMS部隊と交戦し戦死する。

ギルボア・サント
ギラズールのパイロット。ユニコーンガンダムのビームマグナムからフル・フロンタルを庇って戦死。

ジオン残党軍の死亡者一覧

ヨンム・カークス
ザクI・スナイパータイプのパイロット。トリントン基地襲撃の際に指揮を取るもトライスターの攻撃に遭う。コロニーの残骸に着地するも自爆攻撃に失敗、残骸から滑落して死亡。

ガーベイ一族

ロニ・ガーベイ
ヨンム・カークスの部下でありニュータイプの素養を持つ。トリントン基地を襲撃中に連邦軍に命を絶たれた父 マハディの怨念でサイコミュが暴走。一度はバナージの説得に応じるが、直後にカークス機の撃墜を察知し再び暴走する。バナージが攻撃するのを躊躇ったため、これを見かねたリディがビームマグナムでシャンブロのコクピットを撃ち抜き死亡した。

機動戦士ガンダム Twilight AXISの死亡キャラ

マスティマ

準備中

バーナム

準備中

その他

準備中

機動戦士ガンダムNTの死亡キャラ

機動戦士ガンダムNTの死亡キャラ

地球連邦軍

戦死者なし

ルオ商会

ブリック・テクラート

ジオン共和国

エリク・ユーゴ
モナハンから証拠隠滅の指示を受けた際に部隊を見捨てて一人で脱出する様に促されるも通信をゾルダンに立つ聞きされた事で裏切りが発覚し頭を撃ち抜かれて死亡。

ミネバ一派

戦死者なし

その他民間人など

リタ・ベルナル
フェネクスのテストパイロットとして機動実験中に暴走事故を起こし消息不明。

ミシェル・ルオ
IIネオ・ジオングと戦闘中にヨナを庇い死亡。

機動戦士ガンダム The Origin 前夜 赤い彗星の死亡キャラ

ジオン公国軍

準備中

地球連邦軍

準備中

民間人

準備中

機動戦士ガンダム 閃光のハサウェイの死亡キャラ

マフティの死亡者一覧

準備中

地球連邦軍 / 地球連邦政府の死亡者一覧

準備中

刑事警察機構の死亡者一覧

準備中

民間人の死亡者一覧

準備中

その他の死亡者一覧

準備中

歴代ガンダムの死亡キャラに関して

各キャラの死亡原因は筆者が覚えている範囲のみ書きました。

アストナージが逆襲のシャアで死んだ時は意外でした。
Z、ZZと最前線のメカニックとして活躍してきたのに逆襲のシャアであんな死に方をするなんて驚きですね。

あとはVガンダムのオデロの死亡も意外でした。
まさかここで力尽きる?って感じだったのですが、終戦時には皆んなと一緒にいなかったのが哀しい。
トマーシュも終戦時にいなかったので死んだのか?と最初思ったのですが、公式では生きているみたいです。

予想はしていましたがやはりZガンダムとVガンダムは犠牲者が多いですね。
歴代ガンダム作品の中でも最も多く犠牲者が出た作品という印象だったので。
シュラク隊もほとんどがカテジナに倒されていますね。

逆にガンダムZZは味方側の死者が少ないですね。
初代ガンダムから戦ってきたハヤトが死んだのが意外でした。

アムロとシャアの消息ですが、あの状況だとシャアは死亡している可能性の方が高いと思います。
アムロに関しては最後のエンディングでアクシズから離れていくバーニアの描写があるので、もしかしたら生きているかもという希望はあります。

歴代ガンダムのスペックランキング全40機種 (宇宙世紀編)歴代ガンダム作品で登場する各ガンダム(40機種)のジェネレータ出力・スラスター推力・機動性(推力重量比)・センサー有効半径・本体重量・大きさ(頭頂高)をランキング形式にしました。 今回取り上げた機種は宇宙世紀ガンダムシリーズのテレビアニメ、OVA、映画の中で実際に登場するガンダムと名の付いたもの、ガンダムタイプのモビルスーツです。 各機種の掲載順は数値の小さいMSから大きいMSの順になっています。...