MENU
アニメ

【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた

【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた

個人的に面白いアニメの作画崩壊シーンをまとめてみました。

時々見たくなる作画崩壊シーンですが、笑わせてくれる画像や摩訶不思議な画像が多いですよね。普段何気なく見ているアニメでもよくよく見てみると新たな発見があるかもしれません。

今回はアニメのジャンル問わずおもしろ可笑しい作画、”なんでこうなったんだ?”と思いたくなる変な作画など幅広く紹介したいと思います。

面白い作画崩壊シーンまとめ

頭どうなってるの? / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみたぐったりしている様子、でも頭の形がカオス。

顔がどこにあるのかわからない。

新しい抱っこ / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた斬新なお姫様抱っこ。

よく見るとアンパンマンの腕がナンダ・ナンダ姫のお腹を貫通している。

シートベルトの出どころ / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
サザエさんより。

シートベルトの出どころが明らかにおかしい。ドアはどこにあるのでしょうか?

もはや怪奇現象 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
首の曲がり具合がおかしい、というか首が無い。

貞子にも見えるし、もはや怪奇現象である。

分身したおばあちゃん / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
おばあちゃんが二人いる・・・。分身したのかな?

のび太の腕の位置 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみたのび太の指の数がおかしい。よく見ると6本あります。

しかもこのポーズでその腕の角度もおかしい。

ドラえもんの足 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
足が長すぎるドラえもん。

無理に正座しなくてもいいような気もしますが。

口が二つ / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみたスネ夫の口が二つ。

これはひょっとこというレベルではない。

見た事ないピカチュウ / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
ポケットモンスターより。こんなピカチュウ見た事ない。

これはこれで可愛いけど。

溶けかけのピカチュウ / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
いまにも溶けそうなピカチュウ。それにしても雑すぎる。

パチモンのミュウ / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
やる気のないミュウ。

巷では「ミュウのパチモン」とか言われています。

安定しないデデンネ / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみたデデンネの作画が回によってまるで別人です。

サトシの腕が / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
サトシの腕の関節が明らかに人間離れしている。

トランクスの髪型が変 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみたドラゴンボールより。

トランクスの髪型がいつもと違う。

ベジータの顔 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
ブロリー戦のベジータ、顔のパーツが全体的に中央に寄っています。

これがコナン? / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみたコナンの偽物?

ランドセルが小さすぎる / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
ランドセルが小さすぎます。

というより体が大きすぎるだけです。

追いかけっこ / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
機動戦士ガンダムより。

ガンダムとザクの追いかけっこ・・・ではなく戦闘中です。ヒートホークの描かれ方も雑です。

全部おかしい / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
頭部と体の比率が明らかにおかしいガンダム。

ガンダムの横幅 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
肩幅が広過ぎるガンダム。

サイズ感がおかしい / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
巨大過ぎるガンダム。

ホワイトベースよりも大きく見えるし、ガンバスターぐらいありそう。最初の頃のガンダムはこういうのはあるあるですね。

ゴツすぎるガンダム / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
ガンダムの腕の関節がないですし、背部のバックパックもありません。

カオスな姿勢 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
コアファイターが抜けた状態のガンダム。そして姿勢がカオス。

色々と雑 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
色々と雑なガンダム。

ビームサーベルが短いし、シールドの裏面のギミックとかが無いし、保持する取手の位置もおかしい。

ガンダムの顔1 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
やる気の無さそうなガンダムの顔。この間抜けな感じが面白いです。

ガンダムの顔2 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
キツネ顔のガンダム。

太すぎるシャアザク / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみたなんかシャアザクが全体的に太い。

ザクの頭部がおかしい1 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
ザクの頭部がこれじゃない感。

ザクの頭部がおかしい2 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
このザクの頭部もおかしいですし、ザクの手の角度的に子供たちが立つのは難しそう。

ザクの頭部がおかしい3 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
雑に描かれたザクの頭部。

細すぎるザク / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた細すぎるザク。こんな身軽なザクは見た事ないです。

顔面が途切れている / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
超時空要塞マクロスより。

フォッカーの亡霊?顔の上部が途切れています。

手の位置がおかしい / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
輝とリサが手を置いている位置には何もありません。

作画の安定感が無さすぎ / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた放送回によってロボットのデザインに差がありすぎますね。

特に右下の作画の崩壊レベルがおもしろいです。

五右衛門の顔 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみたルパン三世より。五右衛門の顔が別人すぎる。

首の向き / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
ナルトより。

首の骨が折れているのでしょうか?ありえない角度で曲がっています。これを見たら敵も怖がりそう。

ルフィの顔が / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた適当に描かれすぎたルフィ。

指の数がおかしい2 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
あらいぐまのラスカルより。指の数がおかしいですよね?

指の数がおかしい3 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
セーラームーンより。別のところから指が出ていいる・・・。

指の数がおかしい1 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
受話器を持っている手の指の数が多い。

表情が一緒 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
表情が全員同じです。

生徒の見た目が同じ / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
露骨すぎるくらい男女共に容姿が全員が同じ。

しかも生気を感じない。

遠近法がおかしい / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
離れているとはいえ、奥の二人だけが明らかに小さい。

これ飛べるの? / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
流石にこの高さを飛べたらオリンピックで金メダル確実です。

階段の斜面がおかしい / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
これ上れるの?っていうくらい階段が急斜面すぎる。

落ちたら絶対にやばい。

坂道?いいえ絶壁です / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
坂道?いいえ絶壁です。

明らかに馴染んでいない木が / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
明らかに馴染んでいない木がありますよね。

ポテトのサイズ / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみたフライドポテトのサイズがカロリーメイト級。いやそれ以上か?

みたらし団子がたこ焼きに / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
みたらし団子なのにたこ焼き。

これはキャベツです / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
注) これはキャベツです。

9のボタンがない公衆電話 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
逆転裁判 〜その「真実」、異議あり!〜 より。

「9」のボタンが「7」になっている。

トラックの構造が変 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
トラックの後部が描かれていません。

手の位置 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
ハイタッチする手の位置が二人ともおかしい。

顔が網からはみ出てる / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
暗殺教室より。

顔だけ金網から透けて露出しています。もしや死神?

何かがおかしい / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
坂道のアポロンより。

一人だけサイズ感がおかしい人がいます。

新聞の文字がおかしい / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
ギャラクシーエンジェルより。

新聞の角度からして文字の向き大きさが変。

鉛筆の位置 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
鉛筆が浮いている・・・。

傘が小さすぎる / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
傘が明らかに小さい。

スケールがおかしい / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた全員小人になったのかと思うほど、スケール感がおかしい。

めり込みすぎた顔 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
顔にめり込みすぎ。

目が怖い / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
目がカマキリ?状態。

口の位置がおかしい / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
けいおんより。

口の位置がカオス。

鏡に映る髪の毛が変 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
ラブライブ!より。

鏡の反射の仕方が心霊現象。

顔が小さすぎる / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた顔が小さすぎる。

顔が大きすぎる / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
顔が大きすぎる。

左腕の関節 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
左手首の関節の位置がおかしい。

顔のパーツ / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
プリキュアより。

顔のパーツが色々とおかしい。眉毛の位置もずれているし髪型も変。

腕がペラッペラ / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた
ペラッペラの腕の上にミニサイズの容器が乗っかっている・・・。

足の長さが異常 / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた全体的に足が長すぎます。

アニメとは違いますが、漫画の作画も一つ加えてみました。

差がありすぎる / 【70選】アニメの爆笑・世にも奇妙な作画崩壊シーンをまとめてみた上と下のギャップが酷すぎる。

「おまけ」

お気づきだろうか?足が動いているにも関わらず全く進んでいない事を。

ムーンウォーク?ルームランナー?かな。

アニメのおもしろ可笑しい作画崩壊シーンの感想

色んなアニメの作画崩壊シーンをまとめてみました。普段何気なく見ているアニメでもよく見てみると明らかにおかしい作画ってあるものなのですね。

おもしろい作画も多くありましたが、ホラー作画もかなりあったと思います。指が一本多い作画がかなり目立ちましたが、個人的には、ちびまる子ちゃんの首が折れ曲がっているシーン、アンパンマンのお姫様抱っこなんかは特におもしろホラーだと思いました。ドラえもんが正座すると足が長くなるのも面白いです。

あとはガンダムの崩壊具合もなかなかでしたね。特に初期のガンダムは作画崩壊シーンとまで行かなくてもモビルスーツの輪郭やディティールなどがかなりアバウトに描かれえている事もあります。まあ作画が崩壊したガンダムはそれで面白いのですが。

【激熱5選】独断と偏見で選ぶアニメ史上最も熱い戦闘シーンまとめ
【激熱5選】独断と偏見で選ぶアニメ史上最も熱い戦闘シーンまとめアニメ史上最も熱いと思った戦闘シーンを5つ紹介したいと思います。今回紹介するシーンはジャンルも様々、人間模様も含めた熱い展開をまとめてみました。いずれも当方が独断と偏見で選んだものになりますが、多くの人にこの熱さを分かってもらえたら幸いです。...