アニメ

【ヒロイン】デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

【ヒロイン】デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

デジモンシリーズの歴代女性キャラとパートナーデジモンを紹介したいと思います。

ゲームの世界からアニメ、映画、漫画など幅広いコンテンツに登場し、今もなお人気が高いデジモンシリーズ。

今回はデジモンワールドで活躍したメインヒロインとパートナーデジモンをまとめてみました。

シリーズで活躍したヒロインとパートナーデジモンまとめ

デジモンシリーズで登場した主要な女性キャラの人物像とパートナーデジモンをまとめてみました。

 八神ヒカリ (やがみ ひかり)

八神ヒカリ(やがみひかり) / デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

登場作品:「デジモンアドベンチャー」「デジモンアドベンチャー02」「デジモンアドベンチャー:」「デジモンアドベンチャーtri.(第5部)」

声優:荒木香恵(アドベンチャー無印、02)、和多田美咲(:)、M・A・O(tri)

「デジモンアドベンチャー」の主人公「八神太一」の小学校2年生の妹(当時)。小さい頃から所持していたホイッスルを大事にしている。(02ではデジカメ)

太一達と一緒にデジモンワールドへ旅立つ予定だったものの風邪を引いてしまったため、他のメンバーよりも出遅れて参加した。

デジモンの体力を回復したり、普通の人なら見えない特殊なデジモンが見えたりするなど「選ばれし子供達」の中でも特殊な力の持ち主である。

性格は落ち着いている所も多いが、デジモンに囚われても怯まずに物申したりするなど勇敢で活発な一面も。また自分が苦しい時でも口に出さず他人に気を掛ける所があり、優しくも危なっかしい性格である。

02では小学校5年生のなっており、前作よりミステリアスな部分が消え、能動的で明るく活動的な少女として描かれている。

元々は自分の事をあまり話さず人とも距離を置くタイプだったが、「井ノ上京」とはジョグレスパートナーになるなど人間関係も積極的になった。

八神ヒカリのパートナーデジモン

テイルモン
テイルモン / 八神ヒカリのパートナーデジモン

シルフィーモン(ジョグレス進化)
シルフィーモン(ジョグレス進化) / 八神ヒカリのパートナーデジモン

ホーリードラモン(究極体)
ホーリードラモン(究極体) / 八神ヒカリのパートナーデジモン

 太刀川ミミ (たちかわ みみ)

太刀川ミミ(たちかわみみ) / デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

登場作品:「デジモンアドベンチャー」「デジモンアドベンチャー02」「デジモンアドベンチャー:」「デジモンアドベンチャーtri.(第2部)」

声優:前田愛(アドベンチャー無印、02)、吉田仁美(tri.)、高野麻里佳(:)

お台場小学校の4年生(当時)で「泉光子郎」とはクラスメイト。

クラスで一番の美少女で天真爛漫で明るく友達も多いが気分屋な所もある。思った事はすぐ口にする性格だが、心根は優しいので人に好かれている。

味覚は変わっており、キムチチャーハンに苺とホイップクリームを乗せたり、目玉焼きに砂糖をかけ納豆を乗せるなどで周囲を驚かせる所も。

当初は人間世界に戻りたいと駄々をこねていたが、デジモンワールドでの旅を通じて肝が座る様になっていった。

感受性が豊かでデジモンが死んだ際には誰よりも悲しむ事が多く、終盤まで戦いに疑問を持っていた。

02では中学1年生になっており、親の都合でアメリカ在住になっており英語を話せる様になった。また、前作で目立ったワガママぶりも無くなっている。

太刀川ミミのパートナーデジモン

パルモン
パルモン / 太刀川ミミのパートナーデジモン

ロゼモン(究極体)
ロゼモン(究極体) / 太刀川ミミのパートナーデジモン

 武之内空 (たけのうち そら)

武之内空(たけのうちそら) / デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

登場作品:「デジモンアドベンチャー」「デジモンアドベンチャー02」「デジモンアドベンチャー:」「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」「デジモンアドベンチャーtri.」

声優:水谷優子(アドベンチャー無印、02)、三森すずこ(tri.、LAST EVOLUTION 絆)、白石涼子(:)

小学校5年生(当時)のボーイッシュな少女でパートナーデジモンは「ピヨモン」。

「八神太一」とは幼馴染でサッカーをしていた仲でもある。デジモンを抱えて走ったりするなど体力には自信がある様子。

真面目でメンバーの中ではお姉さん的な立場で皆んなのまとめ役であるためか、責任感が強い所があり心の中に溜め込む事が多い。

その一方で、物語が進むに連れて表情も明るくなり、メンバーの中ではムードメーカー的な存在になっていった。

母親との確執で悩み、一時はパーティを離脱するものの、後に皆んなに悩みを打ち明けてメンバーに復帰している。

02では中学2年生になっており、前作のボーイッシュな容貌を比べると女の子らしくなっている。また母親との関係も良好になり、母からはテニスの直接指導を受けていた。

ちなみに「石田ヤマト」とは恋仲の関係になっており後に結婚。ファッションデザイナーとして活躍する。

武之内空のパートナーデジモン

ピヨモン
ピヨモン / 武之内空のパートナーデジモン

ホウオウモン(究極体)
ホウオウモン(究極体) / 武之内空のパートナーデジモン

 井ノ上京 (いのうえ みやこ)

井ノ上京(いのうえみやこ) / デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

登場作品:「デジモンアドベンチャー02」「デジモンアドベンチャー LAST EVOLUTION 絆」

声優:夏樹リオ(02)、朝井彩加(LASTEVOLUTION絆)

メンバーの中では最年長となる小学校6年生でメガネを掛けた少女。

パソコン部の部長を務めており、PCの修理や掲示板にハッキングするなどITに関する知識が豊富。また、コンビニ経営している実家から食料を調達しているためデジモン達の食べ物には困らない。

性格はドジで明るくお調子者でミーハー。

自分の感性に従い思いのままに行動するものの、精神的に打たれ弱い部分がありパニックになりやすい部分を気にしている様子もみられる。

井ノ上京のパートナーデジモン

ホークモン
ホークモン / 井ノ上京のパートナーデジモン

アクィラモン(進化形態)
アクィラモン / 井ノ上京のパートナーデジモン

シルフィーモン(ジョグレス進化)
シルフィーモン(ジョグレス進化) / 井ノ上京のパートナーデジモン

 牧野留姫 (まきの るき)

牧野留姫(まきのるき) / デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

登場作品:「デジモンテイマーズ」

声優:折笠富美子

主人公「松田 啓人」の隣町にある「神楽坂女学院」初等部に通う少女。両親は離婚しており、母と祖母の3人暮らしである。和食が好きで砂肝の唐揚げが好み。

クールな性格で一匹狼かつ男勝りで気の強い所があり、女の子扱いされるのを嫌っている。

「デジモンクイーン」と呼ばれるほどカードバトルが強く、テイマーとして潜在能力に目をつけたデジモン達と遭遇した中で「レナモン」と出会う事になる。

当初はデジモンを戦いの道具としか見ていなかったが、ハーピモンからレナモンを助けようと自ら立ち向かった事で信頼関係を取り戻し、デジモンに対する考え方も大きく変わっていった。

人付き合いに関してもドライな部分があったものの物語が進むにつれて仲間との関係もほぐれていき、不器用ながらも心配りを見せる様になっている。

牧野留姫のパートナーデジモン

レナモン
レナモン / 牧野留姫のパートナーデジモン

サクヤモン(究極体)
サクヤモン(究極体) / 牧野留姫のパートナーデジモン

 織本泉 (おりもと いずみ)

織本泉(おりもといずみ) / デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

登場作品:「デジモンフロンティア」

声優:石毛佐和

小学5年生の少女でメンバーの中では紅一点。紫&ピンクの色のディースキャナを持っており、「風」のスピリットを手に入れる。

ヒューマンスピリットで「フェアリモン」、ビーストスピリットで「シューツモン」に進化する。

両親と3人家族。イタリアから帰国した子女でイタリア語を得意としている。

性格は勝気で強気な所もあり自分の意見をハッキリと言うためクラスから距離を置かれる事も。過去に”夕飯は一緒にカレーを食べよう”という約束を破られ、その事を責めたのがきっかけで嫌われた経験がある。

他人に合わせるのが苦手で輪の中に入る事が出来ずに孤独感を感じていたが、旅の中で仲間と一緒にいる事の楽しさを知った事で周りと協調することの大切さを知った。

大食いな所があり、アキバマーケットではカレーを30皿平らげるほど。

織本泉のパートナーデジモン

フェアリモン (ハイブリッド体)
フェアリモン(ハイブリッド体) / 織本泉のパートナーデジモン

シューツモン (ハイブリッド体)
シューツモン(ハイブリッド体) / 織本泉のパートナーデジモン

 藤枝淑乃 (ふじえだ よしの)

藤枝淑乃(ふじえだよしの) / デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

登場作品:「デジモンセイバーズ」

声優:新垣結衣

DATSメンバーの紅一点。年齢は18歳で主要メンバーの中では最年長のまとめ役。

主人公「大門 大」や「トーマ」には振り回されがちで嫌な事を押し付けられる事もあるが、仲間内では信頼されている。ちなみに終盤には笑って流せるほど性格が丸くなっている。

2人の姉と共にピアノを習っており演奏の本番では失敗してしまい自信を無くしていたが、「ララモン」との出会いで立ち直った経緯がある。

性格は真面目だが私生活はだらしない所があり、ララモンにも指摘されるほど。好きな食べ物はイチゴミルフィーユとコーヒーゼリー。

藤枝淑乃のパートナーデジモン

ララモン
ララモン / 藤枝淑乃のパートナーデジモン

ロゼモン (究極体)
ロゼモン(究極体) / 藤枝淑乃のパートナーデジモン

 陽ノ本アカリ (ひのもと あかり)

陽ノ本アカリ(ひのもとあかり) / デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

登場作品:「デジモンクロスウォーズ」「デジモンクロスウォーズ 〜悪のデスジェネラルと七つの王国〜」

声優:白石涼子

小学校6年生でクロスハートのメンバーの1人。主人公「工藤タイキ」の幼馴染。家族は6人家族で弟2人と妹がいる。

無茶をしがちなタイキをサポートする事が多いが、彼のカリスマ性を彼女自身も理解しており傍にいるよう務めている。

またタイキに対しては恋心を抱いているものの、性格の明るさ、ノリの良さから「剣ゼンジロウ」とは漫才のようなやり取りになる事が多い。

メンバーの中では唯一戦闘能力を持たない事で自身の必要性に悩んでいたが、タイキ達の説得により立ち直った。

嫉妬深い所があり、タイキが「天野ネネ」を心配する事に嫉妬心を抱く場面もあった。だが、後にネネが自分と同じ境遇だった事を知った事で彼女の行動を受け入れる様になっている。

 

陽ノ本アカリのパートナーデジモン

ドルルモン
ドルルモン / 陽ノ本アカリのパートナーデジモン

キュートモン (第3期のみ)
キュートモン(第3期のみ) / 陽ノ本アカリのパートナーデジモン

 天野ネネ (あまの ねね)

天野ネネ(あまのねね) / デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

登場作品:「デジモンクロスウォーズ」「デジモンクロスウォーズ 〜悪のデスジェネラルと七つの王国〜」

声優:桑島法子

トワイライトの元ジェネラルで、主人公のタイキとの共闘後はクロスハートの一員になった。

弟の「天野ユウ」はダークナイトによって身柄を拘束されており、彼女自身もダークナイトから脅迫を受けていた。

タイキ達の前には敵として立ちはだかる事も多かったが、密かに心を痛めており葛藤から影のある雰囲気を漂わせている。

その後ブルーフレアと結託するも窮地に陥ってしまい、タイキに救われた事で彼の優しさを目の当たりにする。

また、ダークナイトがネネの協力を必要としなくなった事で幽閉されるも再びタイキに救出された事でクロスハートと行動を共にする事を決意。

パーティに加入後は暫くの間はメンバーと関わる事は少なかったがアカリに想いを打ち明けた事をきっかけに徐々に心を開き笑顔も見せる様になっていった。

天野ネネのパートナーデジモン

モニタモン
モニタモン / 天野ネネのパートナーデジモン

メルヴァモン (究極体)
メルヴァモン(究極体) / 天野ネネのパートナーデジモン
スパロウモン
スパロウモン / 天野ネネのパートナーデジモン

 洲崎アイル (すざき あいる)

洲崎アイル(すざきあいる) / デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

登場作品:デジモンクロスウォーズ~時を駆ける少年ハンターたち~

声優:潘めぐみ

桃色のクロスローダーを持つ金髪の少女。

ワガママな性格をしていて「デジモンセレブ」と自称しており、デジモン捕獲用のトラップ作りが得意。

また自分好みの可愛いデジモンには捕獲する事に夢中な一方で、可愛くないデジモンを捕まえた時は仲間達に譲っている。

自分が目を付けたデジモンであれば、他人のデジモンであろうとお構い無しで捕獲しようとする場面も見られた。

洲崎アイルのパートナーデジモン

オポッサモン
オポッサモン / 洲崎アイルのパートナーデジモン

チョ・ハッカイモン (完全体)
チョ・ハッカイモン(完全体) / 洲崎アイルのパートナーデジモン

 花嵐エリ (からん えり)

花嵐エリ(からんえり) / デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

登場作品:デジモン ユニバースアプリモンスターズ

声優:庄司宇芽香

アイドルグループ「アプリ山470」の新メンバーとして加入した中学2年生で空手を得意としている。パートナーデジモンは「ドカモン」。

母親と二人暮らしをしており、母は残業が多いため夜遅くまで1人で過ごす事が多い。

470人目の新メンバーであり、アクションゲームのアプリのPRを担当している。ちなみに彼女は「本当のスターは最後に現れるものよ」と発言している。

合言葉は「ドッカンパンチ」で決め台詞を言う度に使用されている。

アイドルとしては”上から目線のキャラ”、”強気なキャラ”を演じているが、実際は素朴な少女であり、根は真面目で律儀な所もある。

花嵐エリのパートナーデジモン

ドカモン
ドカモン / 花嵐エリのパートナーデジモン

オウジャモン (進化形態)
オウジャモン(進化形態) / 花嵐エリのパートナーデジモン

ポセイドモン
ポセイドモン / 花嵐エリのパートナーデジモン

 月夜野瑠璃 (つきよの るり)

月夜野瑠璃(つきよのるり) / デジモンシリーズの女性キャラとパートナーデジモンをまとめてみた

登場作品:デジモンゴーストゲーム

声優:小林ゆう

中高一貫の女子校に通う中学1年生で、劇中では2年生に進級している。SNS界隈では人気者で「りるるん」のハンドルネームで活動。

性格は社交的で好奇心旺盛、デジモンにも立ち向かうほど勇敢で心霊現象にも関心があるらしくフォロワーから心霊に関する情報を教えてもらっている。

また、車の運転も得意らしくピアノも弾けるなど多彩な一面が見られる。

ある日、「ドラクモン」による怪奇現象の被害に遭った事から主人公「天ノ河宙」と「ガンマモン」に出会う。宙から受け取ったデジヴァイスにより「アンゴラモン」を実体化させ解決。

これ以降も宙や清司郎と連絡を取り合う仲になっている。

月夜野瑠璃のパートナーデジモン

アンゴラモン
アンゴラモン / 月夜野瑠璃のパートナーデジモン

ラモールモン(完全体)
ラモールモン(完全体) / 月夜野瑠璃のパートナーデジモン

デジモンシリーズのヒロインの感想

デジモンシリーズのアニメ・映画で登場したヒロインとパートナーデジモンを紹介しました。

ポケモンと同じくゲームからアニメに進出した人気シリーズですが、デジモンが登場した当時はまさかアニメ化するとは思いもしませんでした。

アニメや漫画、ゲームなどで多数の作品が登場しているデジモンシリーズですが、個人的にデジモンといえば初代の電子ゲーム機を思い出します。

「たまごっち」にバトル要素を加えたゲームとして登場した初代デジモンでしたが、当方も初代で遊んでいました。学校に持っていって友達とバトルをして遊んだ事もありました。

「アグモン」「ヌメモン」「マメモン」とかがある中で「モンザエモン」に進化を遂げた時は嬉しかったですね。たしか授業中に筆箱に隠していたデジモンの画面を眺めていると突然進化をしたのを覚えています。

アニメやテレビゲームでは人間のキャラクターが登場しますが、初代の電子ゲーム機に関しては液晶画面の向こう側にいるドット絵のモンスターのみでした。デジモン自体も勿論しゃべりません。

この頃はモンスターを育てるというゲームが流行っていてポケモン(赤・緑・青)やモンスターファーム、ドラゴンクエストモンスターズとかも人気だったと思います。