MENU
アニメ

【全28名】レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた【魔法騎士レイアース】

【全28名】レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた【魔法騎士レイアース】

魔法騎士レイアースに登場するキャラクターを紹介したいと思います。

レイアースといえば剣と魔法で戦う異世界ファンタジーという世界観にロボットアニメ的な要素が加わり人気を博した90年代を代表する作品ですが、個性的で魅力的なキャラも数多く登場しています。

今回はレイアースに登場した28人のキャラの性格や活躍などをまとめてみました。

魔法騎士

本作で主人公となる伝説の魔法騎士(マジックナイト)と呼ばれるキャラを紹介します。

 獅堂光 (しどうひかる)

獅堂光 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:椎名へきる

誕生日8月8日
星座獅子座
年齢14歳
身長145cm
血液型O型
好きなものアイスクリーム
嫌いなもの辛いもの
趣味愛犬の閃光と遊ぶ
特技動物と話せる、剣道
好きな色
魔法炎の矢、紅い稲妻

東京タワーで社会見学中に伝説の魔法騎士として召喚された少女の一人。3人の魔法騎士の中ではリーダー格で運動神経も高い。

優しく純粋な性格だが頑固な所がある。愛犬と普段から会話をしているためか動物と話すのが得意で将来は盲導犬の調教師になりたいと思っている。

3人の兄に育てられてきたためか口調はボーイッシュな所も。小柄な容姿のため年齢より若く見られる事が多く、作中では「小学生」「11歳」と間違えられた事があった。

アイスクリームやお菓子が大好きで食べられなくなると戦闘中であっても切なくなる事がある。

魔法の才能に長けておりセフィーロに来て早々に炎の魔法に目覚めるなど素養の高さも見られた。剣道が得意で魔神(マシン)に搭乗した時は剣で敵と戦う。

炎の神殿で炎の魔神「炎神レイアース」を手に入れ仲間と共にザガートやセフィーロの柱の座を巡る争いに立ち向かっていく。

獅堂光1 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 獅堂光2 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 獅堂光3 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 獅堂光4 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 獅堂光5 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 獅堂光6 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 獅堂光7 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

 龍咲海 (りゅうざきうみ)

龍咲海 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:吉田古奈美

誕生日3月3日
星座魚座
年齢14歳
身長158cm
血液型A型
好きな物スパゲッティ
嫌いな物甘いもの
趣味ケーキづくり
特技英語、フェンシング
好きな色
魔法水の龍、蒼い竜巻、氷の刃

伝説の魔法騎士の一人の少女で3人の中では最も長身。セフィーロへ召喚された際にはクレフより水の魔法を授けられた。

本人は自身の性格を温厚と言っているものの、喜怒哀楽が激しい所があり曲がった事が嫌い。

根は優しく仲間想いで傷つきやすく繊細な所もみられる。また他の魔法騎士2人と比べると常識的な所があり光や風、モコナに指摘する場面が多くみられた。

恋愛には鈍感で奥手な所があり、「アスコット」の好意には気付かず「クレフ」に想いを寄せるも気持ちを表に出す事は無かった。

フェンシングを得意としており、魔神に搭乗した際には細剣で戦う。

海の神殿で水の魔神「海神セレス」を手に入れ、仲間達と共にセフィーロを巡る戦いに巻き込まれていく。

龍咲海1 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 龍咲海2 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 龍咲海3 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 龍咲海4 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 龍咲海5 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 龍咲海6 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

 鳳凰寺風(ほうおうじふう)

鳳凰寺風 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:笠原弘子

声優笠原弘子
誕生日12月12日
星座 射手座
年齢14歳
身長156cm
血液型A型
好きな食べ物てっさ
嫌いな食べ物おいしくないもの
趣味読書
特技プログラミング、弓道
好きな色
魔法癒しの風、碧の疾風、防りの風、戒めの風、碧の烈風

伝説の魔法騎士の一人の少女。東京タワーで光と海に出会い、共にセフィーロに召喚されクレフより風の魔法を授けられた。

敬語を使いお嬢様口調で人と接するが鋭い洞察力と頭の良さ、そして策略家な一面もある。かなり育ちが良いらしく名門の女子校に通っている様子。

3人の中では唯一「回復魔法」「防御魔法」を使える事から戦闘では支援に回る事が多い。
弓道を得意としているが、魔神に搭乗した時は剣を用いて戦う。

剣の心得は全く無かったがフェリオとの特訓で克服、その後もフェリオとは親交を深め後に両想いとなった。

空の神殿において空の魔神である「空神ウィンダム」を手に入れ仲間と共にセフィーロを救った。

鳳凰寺風1 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 鳳凰寺風2 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 鳳凰寺風3 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 鳳凰寺風4 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 鳳凰寺風5 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた 鳳凰寺風6 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

セフィーロの人物

セフィーロは地球に住む3人の主人公達が召喚された異世界で、本作の主な舞台となります。一人の人間が祈りを捧げる事で平和が保たれる「柱制度」により国が成り立っています。

 エメロード

エメロード / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:緒方恵美

年齢クレフより年下
魔法光衝招撃(サイノス)、金爆殺襲(デボネア)

異世界「セフィーロ」の「柱」となる姫で平和のために祈りの力を捧げている。見た目に反して実年齢はかなりのものだが、クレフよりは年下らしい。

セフィーロでは祈りを捧げる者の心によって穏やかな世界が維持されるが、彼女は神官「ザガート」を愛し彼個人の幸せを願ったばかりに世界のバランスが崩れ魔物が出現。

どうしてもザガートへの想いを断ち切れない彼女は柱である自身を唯一始末する事が出来る魔法騎士を召喚する。

劇中では自身を守るべく魔法騎士に立ち向かう「ザガート」を引き止めるも、彼が魔法騎士に殺されると復讐心を露わにして「魔神エメロード」を召喚。

だが、一片の良心によりこれまでの真実を全て伝えた彼女は魔法騎士に自分を殺してセフィーロを救う様に求め最期は喜びながら絶命した。

エメロード1 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた
エメロード2 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

 クレフ

クレフ / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:佐々木望

年齢745歳
好きなもの静けさ
嫌いなもの騒がしさ
趣味散歩、精獣たちとの会話
魔法魔法伝承(アクセプト)、稲妻招来(サンダス)、殻円防除(クレスタ)、精獣召喚(クレフト)、精獣戻界(スレイヤ)

異世界「セフィーロ」の最高位の導師。見た目は若いが実年齢は745歳である。

セフィーロへ召喚された「獅堂光」「龍咲海」「鳳凰寺風」が初めて出会った異世界人であり彼女達に魔法を授けた。

その後、彼女達に魔法騎士の使命を説明しようとするもザガートが送った刺客が襲ってきた事で中止、クレフもザガートによって石化されてしまう。

そのため3人の少女は真実を知らされないままエメロード姫の元へ向かうが、彼自身は罪悪感を感じている様子だった。

アニメ版の最終話では海に告白されかけている。

クレフ1 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた クレフ2 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた クレフ3 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

 プレセア

プレセア / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:篠原恵美

好きなものブイ・テック(セフィーロの果物)
嫌いなもの汚い部屋
趣味折檻

セフィーロの最高位の創師として武器を作る女性。沈黙の森に家を建てて「モコナ」と2人で暮らす。

アニメ版では「シエラ」という双子の妹がおり、「クレフ」には想いを寄せている。剣には心得がある様で第2話では家に侵入した魔物を倒す場面もみられた。

セフィーロで成長する武器が作れるという唯一の鉱物「スクード」を使って3人の魔法騎士のために武器を創り出そうとするも完成直後に「アスコット」が放った魔物が襲撃。

光たちも魔物を食い止めきれずに創作室へ突入されてしまい崩壊してきた瓦礫の下敷きになって死亡する。

プレセア1 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた
プレセア2 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

 フェリオ

フェリオ / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:山崎たくみ、冬馬由美(子供時代)

身長160cm
好きなもの寝ること
嫌いなもの睡眠不足
趣味昼寝

異世界「セフィーロ」の沈黙の森で3人の魔法騎士が出会った少年。凄腕の剣士で身長と同じぐらいの長さの大剣を使いこなす。

その正体は「エメロード」の実弟であり第2章ではプレセアから光たちの前で「王子」と紹介されており、アニメ版では森を抜けた後も魔法騎士達と行動を共にする事が多い。

風に惚れており、原作ではエメロードから貰った片方のピアスを、アニメ版では通信機能があるマジックアイテムの赤いオーブを贈った。物語の最後では風と相思相愛の仲になっている。

フェリオ1 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた
フェリオ2 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

 ランティス

ランティス / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:小杉十郎太

身長198cm
好きなもの昼寝
嫌いなもの甘いもの
魔法稲妻招来(サンダス)、雷衝撃射(クロノス)、殻円防除(クレスタ)、精獣召喚(クレフト)

「セフィーロ」で唯一の魔法剣士でザガートの実弟。

兄弟でクレフに師事しており、ランティスは親衛隊隊長としてセフィーロの「柱」である「エメロード姫」に仕えている。

セフィーロの柱システムに疑問を抱いており柱に頼らない国創りを模索するため各国を放浪する。

剣技・魔力共に高いものを持っており、出奔後はオートザムで負け無しの「イーグル・ビジョン」のFTOと対戦し勝利するなどメカの操縦センスも抜群である。

ザガートとは容姿は似ているが性格は異なり、口が上手い兄に対して彼は無口・無表情が多く何を考えてるか分かり辛いが心の内では優しさと世界平和を願っている。

ザガートとエメロードが死亡した後は母国の力になるためにセフィーロへと帰国する。

ランティス1 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた
ランティス2 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

 シエラ

シエラ / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:篠原恵美

アニメ版のみ登場するキャラクター。クレフに想いを寄せている。

「プレセア」の双子の妹で創士であるが、武器を作る事は出来ず修理を担当する事が多い。

魔法騎士達を傷つけないため「アスコット」の魔物である「アタランテ」がプレセアを蘇生したと称し姉のフリをしていた。姉とは違い胸には鳥型のアザが存在する。

 モコナ

モコナ / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:白鳥由里

好きなものいたずら(特にプレセアへ)

魔法騎士達の旅の手助けをする白くて丸いウサギの様な生き物。作中では「ぷぅ」としか喋らないが光には言葉が通じている様子。

「エメロード姫」が「クレフ」に預け、その後「プレセア」の所へ渡っている。

クレフによるとセフィーロの唯一の聖獣と語られているが、アニメ版では正体が語られる事は無かった。

原作では「柱」の意思で全てを決めるセフィーロを創造したとされており、終盤に柱となった光の願いによって柱制度が消滅するとそれを受け入れてどこかへ去って行った。

モコナ1 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた
モコナ2 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

 プリメーラ

レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:白鳥由里

好きなものランティス、プラグとギア(セフィーロの果物)
嫌いなものランティスのちょっかい
魔法治癒魔法 (フーチュラ)、魔法増幅(フーチュラ) ※原作版

第二章から登場するランティスが連れている妖精。背中の羽で飛び回る事も多いが普段は彼の肩に座っており戦闘時にはサポートに回る。

魔物に襲われている時にランティスによって救われ一目惚れした事で彼の旅に同行する事になった。

「フーチュラ」という魔法を使う事が可能だが、作品媒体によって効果が異なりアニメ版では治癒魔法として登場する。

嫉妬深くランティスが他の女性に近づくだけで牽制する事もあり、光を恋敵として認識している。

プリメーラ1 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた
プリメーラ2 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

裏セフィーロの人物

裏セフィーロとは表舞台では見えないセフィーロの闇の世界。第二章では最終決戦の場になっています。

 デボネア

デボネア / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:高畑淳子

第二章から登場するアニメ版オリジナルのキャラ。

柱を失ったセフィーロの人間の負の感情が具現化した存在で民の恐怖が大きいほど力が増大していく。魔法騎士たちの前に最後の黒幕として現れる。

狡猾な性格で自分に忠誠を尽くす者であっても自らのために利用し容赦なく切り捨てる。

劇中では戦いに敗れた「ノヴァ」を見限り、上半身だけになった「魔神レガリア」と融合し魔法騎士と最後の戦いに挑んだ。

「合体魔神レイアース」の最強の魔法「閃光の螺旋」を凌いだものの、最後は光の剣の前に破れ去っている。

 ノヴァ

ノヴァ / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:伊藤美紀

魔法光と同じ炎の魔法

第二章に登場するアニメ版のオリジナルのキャラクター。デボネアを”お母様”と呼び共にセフィーロの裏に潜む。

エメロード姫から魔法騎士の真実を聞かされエメロードを討った事で後悔や憤りといった光の負の感情から誕生したもう一人の「獅堂光」。

そのため容姿も極めて似ており、光と同じ炎の魔法を使用する事が出来る。

また、自身を生み出した光やデボネアの事は好きだが、光が好きなものや大事に思っているものは全て憎悪している。

デボネアによって洗脳されており、「魔神レガリア」で魔法騎士たちを何度も襲うものの最終決戦において最強魔法「閃光の螺旋」の前に破れる。

最後は光と和解した事で光の中へ消えていった。

ザガート一派

主に第一章で登場。セフィーロを裏切り魔法騎士に戦いを挑むザガートとその仲間を紹介します。

 ザガート

ザガート / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:小杉十郎太

魔法闇爆殺襲(ストラトス)、銀爆殺襲(ディアブロ)、闇衝招撃(レクサス)

「エメロード姫」に仕える神官として姫の祈りを影から支えている人物。

本来は祈りによって支えられている「セフィーロ」なのだが、エメロードが彼を愛したため国のバランスが崩れ魔物が出現。

取り返しの付かない失敗を犯したと思い込み自分を殺させるために魔法騎士を召喚するエメロードだったが、ザガートは彼女の意思に背く。

例えセフィーロが滅びようとも魔法騎士から彼女だけは守る事を誓ったザガートはエメロードを幽閉、刺客を送り込み魔法騎士たちと戦う。

最終決戦では自ら「魔神ザガート」に搭乗し魔法騎士を追い詰めるものの、「合体魔神レイアース」の「閃光の螺旋」の前に敗北。最期はエメロードの心の自由を願い息絶えている。

 アルシオーネ

アルシオーネ / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:天野由梨

魔法氷尖撃射(アライア)、氷槍投射(アライル)、氷流切刃(アストラ)、殻円防除(クレスタ)、精獣召喚(クレフト)

「ザガート」に従属する魔操士。元々は「クレフ」の弟子としてザガートと共にエメロードに仕えていた。

戦闘能力は高くザガートの命令によって魔法騎士たちを襲うも幾度となく敗北し失脚。その後、ザガートがエメロード姫を愛している事を知り彼にすがるも想いを受け入れてもらえず姿を消す。

第二章では当初は行方不明になっていたものの、負の感情を抱いた事でデボネアの配下と引き込まれてしまうが、後にシエラの心に触れた事で改心。

魔法騎士にデボネアの居場所を告げようとするも突如発生した黒い霧に飲み込まれそうになりながらも懸命に思いを伝え、最後は霧の中へ飲み込まれてしまい消滅する。

 アスコット

アスコット / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:高山みなみ

魔法魔獣召喚(マキシマ)、衝電破激(アスキス)

ザガートに従属する召喚士の少年。魔獣と心を通わせる能力を持つ。魔獣を召喚してプレセアの館を襲撃するも、友達である魔獣を魔法騎士たちに殺された事で逆恨み。

以降も魔獣を使って襲うが、海の説得により改心する。

第一章では子供っぽい所が多かったが、第二章では大人しい性格になっている。

 カルディナ

カルディナ / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:永島由子

赤いマントに身を包む関西弁が特徴の幻惑師。チゼータ出身。「ザガート」に金で雇われており、アスコットを弟の様に可愛がっている。

相手を操る踊りを得意とし魔法騎士たちをコントロールして同士討ちを企むも失敗に終わっている。

第二章では「ラファーガ」の恋仲として登場し踊り子として旅をしている。

 ラファーガ

ラファーガ / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:岸野幸正

「ザガート」に従属する剣闘師。当初は「エメロード姫」に仕え彼女の親衛隊の隊長を担っていたが、術によってザガートの手足として利用される事になった。

アニメ版では炎の神殿に向かう魔法騎士を襲撃するも光との戦いの中で洗脳が解ける。

その後、現れたザガートとの戦いでは彼の攻撃から魔法騎士を庇いながら交戦し光の試練を見届けた。

カルディナとは恋仲になっている。

 イノーバ

イノーバ / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:置鮎龍太郎

アニメ版のオリジナルキャラ。「ザガート」の副官として彼に忠誠を誓う。ザガートが「エメロード姫」から贈られた聖獣だが、ザガートの力により人間の姿をしている。

空の神殿で「フェリオ」を人質に風を脅迫するが「空神ウィンダム」に敗北。

その後、二度と人間の姿に戻れない覚悟でザガートに懇願。

聖獣の姿で魔法騎士たちに戦いを挑み圧倒したが、フェリオが姉のエメロードから聞いたイノーバの弱点を魔法騎士たちに教えた事により光に急所を攻撃され敗れてしまう。

オートザムの人物

オートザムとは機械化された近未来的な文化の国。環境汚染の深刻化により新天地であるセフィーロの柱を狙います。

 イーグル・ビジョン

イーグル・ビジョン / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:緒方恵美

身長180cm
好きなもの甘い食べ物、お茶の時間、昼寝
嫌いなもの特になし

セフィーロの「柱」を争う外部3国のうちの一つである「オートザム」軍の最高司令官にして戦艦「NSX」の艦長。

誰に対しても丁寧な態度を取るが、戦闘メカ「FTO」に搭乗すると冷徹な性格になる。

少し抜けている所もあるようで会議中に眠ったり何もない所で躓く場面もみられる。

発展を遂げた母国のインフラを人々の精神エネルギーで支えきれなくなった事により、意思の力で世界を変える事が出来るセフィーロの柱を掌握しようとする。

彼の強固な意思を認めたセフィーロの柱はイーグルを次代の柱の候補にした事で両国は休戦。

もう一人の候補者である光と共にどちらが柱に相応しいか待ち続ける中で、「魔神レガリア」に取り込まれたランティスを救うため捨て身の戦いを演じるが、ランティスを救った後に愛機であるFTOの爆散と共に消えて行った。

イーグル・ビジョン2 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた イーグル・ビジョン3 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた イーグル・ビジョン4 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた イーグル・ビジョン5 / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

 ジェオ・メトロ

ジェオ・メトロ / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:梁田清之

身長202cm
好きなもの甘い食べ物、美味しいもの、料理
嫌いなものお酒

オートザム軍の最高司令官「イーグル・ビジョン」の親友として彼をサポートする人物。量産型戦闘メカである「GTO」に搭乗。

甘い物が好きで机や会議室にお菓子を常備している。また作る事も好きでケーキや羊羹を振る舞う事あるが、酒は飲めない。

アニメ版ではランティス救出で出撃したイーグルに全権を任され、デボネアと戦いでは戦艦「NSX」で魔法騎士たちを援護している。

 ザズ・トルク

ザズ・トルク / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:金丸淳一

身長145cm
好きなものFTO(戦闘メカ)、お酒
嫌いなもの好きなメカを壊す者

戦艦「NSX」を整備するメカニックマンで家電などの修理も得意としている。「ジェオ・メトロ」とは対照的に酒豪である。

「イーグル・ビジョン」が搭乗するマシン「FTO」が好きで調整も行なっている。

アニメ版では光に好意を抱いており、自分より年下で背が低い子が好みとの事。

ファーレンの人物

ファーレンとは中国風の文化を持つ国。作中ではセフィーロの柱を狙う国の一つとして登場します。

 アスカ (阿洲花)

アスカ-(阿洲花) / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:西村ちなみ

身長92cm
好きなものお菓子、いたずら、サンユン
幻術幻術糸、画竜転生の術

セフィーロの柱を狙う国の一つ「ファーレン」の第一皇女。両親は共に他界している。

国をお菓子で一杯にするという夢を掲げて「エメロード姫」亡き後のセフィーロに龍型の移動要塞「童夢」で侵攻、得意の幻術を使い魔法騎士と戦う事になった。

武術は得意だが勉強は苦手でワガママだが根は素直。共に育ったサンユンが大好き。

原作ではイーグルから両方の国を幸せにする事が出来ないという事情を聞かされた時には侵攻を諦めかけたが、自国を守るためにセフィーロの崩壊理由を知るため「オートザム」との戦いを決意した。

 サンユン (山伊)

サンユン-(山伊) / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:こおろぎさとみ

身長101cm
好きなものアスカ、読書

「アスカ」の補佐をする少年でアスカとは幼少期から一緒に育った仲。文武に優れており博識で「チャンアン」からも信頼されている。

劇中では暴走するアスカを静止しようとするシーンが多いが、大抵はアスカに押し切られている。

・巨大サンユン
巨大サンユン / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた
アスカがサンユンをモデルに「画竜転生の術」で創り出した巨大な幻。

城ほどもある巨体で口からは光線を放ち、腕を伸ばして攻撃するがアスカの消耗が激しい事から短時間しか維持できなかった。

劇中ではオートザムの戦艦である「NSX」と戦い勝利している。

 チャンアン (長庵)

チャンアン-(長庵) / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:宮内幸平(26話)、石森達幸(31話以降)

身長146cm
好きなもの杏子酒、肩もみ、カラオケ

「ファーレン」の大臣で皇族とは親類関係にある人物。アスカの教育係として幻術を教えている。また、幼い彼女の代わりに摂政として国の政治を担う。

アスカには厳しく接する事が多く煙たがられるシーンも目立つが、将来の君主として彼女の資質を認めており成長を見守る。

カラオケが趣味で歌を歌って日頃のストレスを発散している。

チゼータの人物

アラブ風の文化を持つ国。自国の領土の狭さを克服するべくセフィーロの柱を狙います。

 タトラ

タトラ / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:井上喜久子

身長167cm
好きなもの妹、お茶

セフィーロの「柱」を巡る争いに関わった国の一つ「チゼータ」の第一王女。実妹に「タータ」がいる。

チゼータ最強の戦士でもあり普段はおっとりしているが、いざとなれば毅然とした態度で挑む。

原作では柱の真実を知らないままセフィーロに向かうタータの本心を見抜いたり、オートザムとの会談ではイーグルが死ぬ覚悟でいる事に気付くなど洞察力にも優れる。

アニメ版では海との戦いで敗北した後にセフィーロへの侵攻を中止した。

 タータ

タータ / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた

声優:久川綾

身長162cm
好きなもの両親と姉、武術

「チゼータ」の第二王女。

自国の国土の狭さを気にしておりセフィーロに侵攻する事を決断する。アニメ版では海と2回決闘しているものの敗北を喫している。

ファーレン・チゼータ・オートザムの3カ国会談の際にはイーグルから撤退を提案されるも、オートザムが新天地を求めてセフィーロに侵攻する恐れが会った事から拒否。

自国で軍を持たないセフィーロのためにオートザムと戦う事を決意するが、最後は撤退を余儀なくされた。

 ラシーンとラクーン

ラシーンとラクーン / レイアースに登場するキャラクターをまとめてみた
チゼータの王位継承者に憑依・使役される守護の精霊。移動要塞「ブラヴァーダ」の艦首の女神像付近に現れる。

ラシーンとラクーンを総称して「ジン」と呼ばれており何にでも変身可能。赤色のラシーンは「タトラ」を、青色のラクーンは「タータ」を守護する。

戦闘時には格闘や武器による攻撃を行い、必要に応じて変形や非実体化する事が出来る。

魔法騎士レイアースの登場キャラの感想

レイアースで登場したメインキャラを紹介しました。

キャラ個別に見ると「鳳凰寺風」の特技がプログラミングというのがかなり意外な感じがしました。ちなみに将来の目標はシステムエンジニアだそうです。

声優に関しては「井上喜久子」「緒方恵美」「高山みなみ」「こおろぎさとみ」など有名な方が数多く携わっているのが分かりますが、女優の「高畑淳子」がデボネア役で演じていたのが一番の驚きでした。

ロボットと同じくキャラクター名についても全体的に自動車関連の名前が多いなという印象を受けました。

キャラクターの名前で検索してみると自動車関連が一番多く出てきますし、「ジェオ・メトロ」に関しては外車の「ジオメトロ」を変化させた名前になっています。他にも原付バイクや電動自転車の「ラクーン」とかもありますね。

このアニメはジャンル的には「異世界ファンタジー」となっていますし魔法と剣で戦う描写も多いですが、戦艦とかロボットも登場するので「ロボットアニメ」として見ても面白いと思います。

そう考えると女性が主人公で登場する数少ないロボットアニメの一つという事になりますね。